見出し画像

STAY IN 小梨平

毎年いる、「今年の紅葉はイマイチだわ〜」って騒ぎ立てているおじさんマジでなんなん。
どうもなおです✋
#それでもこっちは楽しみにしてるんじゃ

今回は、初秋の小梨平にテント泊してきました。🏕
#最初に行っておくがここのキャンプ場最高すぎる

前日に、涸沢カールに泊まっていて、朝はゆっくり準備をして、さらにパノラマルートを通って上高地へと戻ってきたので、自分が到着した頃には、梓川沿いのロケーションいい感じな場所はほとんど埋まっていたんだけど、運よくいい感じにスペースが空いていて、到着時間が遅かった割には、穂高連峰がどーーーんと正面に見える位置に張ることができました⛰
#やったぜ

前日のハードな登山と、上高地在住🐒の覇王色の覇気による精神的ストレスで、かなり疲労困憊で、せっかく上高地をゆっくり楽しめるのにひたすらテントでゴロゴロ。
今まで、ゴツゴツとした岩の上や地味に寝心地が悪い砂の上に寝ていたせいか、小梨平の地面は本当に整備されていて天国😇

とはいえ一人だし、やることもないので、一人テントから穂高を眺めていたんですが、これが不思議と永遠に眺めていられる。
人は、止まっているものをずっと見ていることはできないらしく、
海みたいに動きがあるものであれば同じ景色でもずっと見ていられるって聞いたことがあるんだけど、
山は基本動きなんてないのに、こんなにも見ていられるなんてなんだか不思議。🤔

終バスの時間ごろになると、ざわつきも減ってだいぶ落ち着いた、自然の音で溢れる空間になります。
よく、「日本にいるとは思えない」って表現する人がいるけど、小梨平の空気感はたしかに非日常感が強くて、海外の本場アルプスにいる感覚がしました。
#ヨーロッパアルプス行ったことないけど (笑)
#多分本場アルプスはこんなもんじゃない

結局この日は、何もすることもなく夜を迎えて気絶するように寝ました。😪💤


テントからの穂高連峰

〜朝〜

今までに経験したことがない寝心地で、ぐっすり寝れた上に、川のせせらぎを聞きながらの最高の起床。
#前日との落差がえぐい
#前日は背中に石

そんな日の朝はゆっくり起きて、ゆっくり準備して、ゆっくり帰ろうと思っていたけど、
上高地で見るモルゲン穂高を是が非でも見たいということで、早めに起きてせっせと写活。📸
#二日連続寒さに負けて冬眠してしまったので星空は撮れず

今までにいろいろな景色を見てきたけど、結局王道系の景色が好きなんだよなぁ。
王道すぎてつまらないみたいなこと言う人も結構いるけど、王道ってわかっていてもなおすごいって思うんだもの上高地ってほんとすごいと思う。


気持ちのいい朝

山をやっている人なら一回は訪れたことのある上高地だとは思うけど、みんなして涸沢や穂高、蝶や常念、それから槍と、登山目的でこの場所は素通りしてしまうことが多いと思う。
観光できた人も、河童橋までは行くけど、小梨平には行かないし、、

自分は夏に観光で小梨平に来た時にこの場所は良いなぁと思って、ここに一回泊まってみたい!と思っていたので、今回泊まれて本当に嬉しいし、なんだか幸せな時間だったな。

今まで、こんなところでキャンプをするなら山の上ですればいいのに。とか。
ここは遠征来ている人が仮で一泊するためのキャンプ場だな。とか。
思っていたのが本当に申しわけない。。。😢

小梨平の他にも、徳沢園とか横尾とかも多くの人が泊まっているので、まだ自分が気付けていない魅力があるんだと思う。
今のところその魅力に気がつけていないけど、今度機会があったら、他の場所にも泊まってみようかな🧐

最近はもっぱら辛い登山への抵抗があり、山小屋で好きな人と一緒にたわいもない話をしている時間が好きだから、泊りで行くなら基本軽装で小屋泊モードになんだけど、それはそれで山の楽しみ方の一つだと思うしいろいろな楽しみ方をしていこう。
#諭吉さんとは疎遠になりそう
#最近諭吉の友とは仲良くなりました

この日記を書いている現在の上高地は、カラマツが黄葉してしていて綺麗らしい。
今度は三段紅葉も見てみたいな。
おんなじ場所でも、季節によって景色が変わるんだもん。
楽しみは尽きない。次はどの季節に行こうか。


この構図好きすぎてめちゃくちゃ撮った


上高地も流石の綺麗さでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?