見出し画像

東国三社「鹿島神宮」

こんばんは。
どうもなおです。
今日は初詣に行った日の日記を記録しておきます。

挨拶が遅れました。
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがします。

ということで、2024年になってから、数日経ってしまっていますが、初詣に鹿島神宮に行ってきました!
タイトルの写真が夜なので、2024年になると同時に行って除夜の鐘を聴いたと思いきや、この日は1月5日で、本当はお昼頃に行く予定でしたが、寄り道をしすぎて夜になってしました(笑)
その分正月の人が大勢いる境内ではなく、静かな境内を歩くことがでたのでそれはそれでよかったなと思います。

屋台もほとんど閉まってた。笑

この日一日を振り返ると、お正月休みで家でグータラしていたので、10時集合のところ30分遅れて、鹿島神宮に向けて出発💨

向かう途中に12時になってしまったので、どこかお昼を探さないといけなくなり、銚子で海鮮丼を食べに行くことになりました。
#いつも行き当たりばったり
#鹿島から銚子に行ったので 、お店に着いたのは14時

銚子に着くのが遅くなってしまいましたが、Googleで調べて行ったご飯屋さんが、「魚料理 みうら」さんです。

調べてもらえてばすぐに分かりますが、ここのお店は本当にボリューミーで、自分は、刺身天ぷら定食を注文しましたが、本当にお腹いっぱいになりました。


刺身天ぷら定食


地図


腹ごしらいをしたところで、いざ鹿島神宮と思っていたんですが、せっかく海の近くに来たから、海を見てから行くか!ということで、比較的近くにある犬吠崎灯台へ!
こうしている間に時刻は15時半。1月はまだ日が落ちるのが早く、この時間でも夕焼けモード(笑)
まだ今日の目的は何も達成できないまま日が沈んでしまう(笑)

犬吠崎灯台には、お店があって、お散歩ができるようなコースもあり、せっかく来たんだし散歩して行くか!となって、遊歩道を散策しました!
#せっかくだもん !を使いがち
#だって綺麗なんだもん


ほら、綺麗でしょ!


太平洋雄大なり

本当は灯台にも登って上からの景色を見てみよう!っては思っていたんですが、灯台がしまる時間が思ったよりも早くて、受付までは行ったんですが、「今から上に行ってもすぐに降りてくることになりますよ」と受付のお姉さんに言われて渋々諦めることに、、、
#計画性のなさが露呈
#17時には閉門なので 、16時くらいまでに行くのがおすすめです

ただ、受付のお姉さんが、ここよりも夕陽が綺麗に見える場所を教えてくれて、まだ日が沈むまで時間があるし、その場所に行くことになりました。
#銚子マリーナ


銚子マリーナより


この日は本当に寄り道しかしてないんですが、ここからがやっとこ目的の鹿島神宮へ⛩️

ちなみに鹿島神宮は「神社」ではなく「神宮」と書きますが、この違いは祀っている神様が皇族直系の血を引いているかで「神社」や「神宮」を使い分けているみたいです。

この系列で調べたところ、出雲大社のような「大社」と名のつく神社は、神様が集まる神社のことを指していて、出雲大社では毎年「神迎祭」、そして「神在祭)」、神々をお見送りする「神等去出祭」が行われています。

今まで神社には何回も行ってきましたが、そんなこと全く知らなかったので勉強になりました。

結局鹿島神宮に着いたのは18時頃で夜になってしまいましたが、本殿と奥宮にしっかりお参りをして、奥宮の奥にある要石にもいきパワーをチャージしてきました。
今回は2人で行ったので、真っ暗闇の中でも要石までいけたけど、流石に1人だったら怖くて行けなかったな。(笑)
ただ、林の外はビュンビュン車が通っていて、田舎特有のバイクの音も聞こえたのでそれで少しだけ安心したところはあったけど(笑)


昨年一年を振り返ると、休日のほとんどを家の中で過ごすことが多く、あまり出かけなかったので、今年は色々と出かけて色々な景色を見たり、色々な経験ができたらいいなと思います。
ただいま写真欲もぐんぐん上昇中なので、ビシバシとって共有できればいいなと思います!!!⛩️

今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?