見出し画像

下ノ廊下〜黒部峡谷を歩く〜

ワイヤーは常に握りしめる系男子
どうもなおやです✋
#安全第一


ということで、行ってきました!下ノ廊下!🧗‍♂️


下ノ廊下は 豪雪地帯で断崖絶壁の地形である黒部峡谷にあるため、1年に1〜2ヶ月ほどしか通行できない季節限定の絶景が見えるルートです!
しかもルート上にある阿曽原温泉は星を眺めながら、疲れた体を癒してくれる最高の温泉があります♨️
#これは行くっきゃない


そして今回のメンバーは
「ながら歩きは危険⚠️」の看板を見た後すぐおにぎりを食べながら歩く「なな」さんと
今年初登山が下ノ廊下なのに歩くスピードぶっちぎり1位「なっちゃん」と
常に冷静で笑顔が素敵なお姉さん「まゆゆ」さんと
今回の山行で10回以上言っていた「そうなんや〜」が口癖の「なほ」さん
と僕の5人です!

画像1


DAY1
扇沢→→黒部ダム→→阿曽原温泉


今回の計画では扇沢から入り宇奈月温泉へ抜けてしまうため、車の回送サービスをお願いしました。
#料金20 ,000円

そのため駐車場問題も専用の駐車場に停めてクリアし扇沢駅へ!

電気バスの改札待ちをしていると、駅弁とレーズンを売っている職員さんがユーモア触れるセールストークで場を盛り上げていました。
#試食のレーズンめちゃくちゃくれた

黒部ダムにつき下ノ廊下のルートに行くとまた職員さんが1人立っていて、ルートを歩くときの注意点や日の入り時間など、いろいろな情報を教えると同時に様々な注意喚起をされました。


ここでザックにしまってあったミラーレスカメラを取り出したのですが、レンズキャップを取るとレンズフィルターが粉々に割れていて何か不吉な予感を感じさせます。😱
ちなみにここに来るまでの間、3枚持ってきたマスクのうち2枚の紐が切れてしまっていて、これだけいろんなものが壊れているのでとても不安でものすごく緊張していました。😮‍💨


黒部ダムを出発して、ダム下の沢を渡るまでは安全な林道歩いて行きます🥾
#1カ所道迷いに注意
#まっすぐ歩いていくと通行止めの柵があります


この林道中に何箇所か「スリップ注意」や「ながら歩き注意」の看板があるのですが、その看板を見た直後にななさんが僕に「ザックからおにぎり取って!」
僕は「ん!?ここで?」と思ったらおにぎりの食べ歩きを始めました🍙🚶‍♂️
#いや 、食べ歩き禁止とは書いてないけど笑
#食べるタイミング他にもあったじゃん笑


こんな感じでなごやかに歩いて行くと、約5キロ過ぎたあたりから徐々に断崖絶壁感(下ノ廊下感)が出てきます🧗‍♂️
隊の先頭はなっちゃんだったのですが、道が狭くなってきて崖になっているのに1人だけものすごいスピードで登山道を歩いて行きます👀
#朝は今年初登山だから不安って言ってたのに嘘じゃん


ここから仙人ダムまでは断崖絶壁のルートを歩いて行くことになります。
前半は沢との距離も近く高さもそこまで高くないのですが、人によっては怖さを感じるかもしれません。
後半は沢との距離が離れてかなり高いところを歩きますが、木や草が所々生えていてあまり下が見えないので、そこまで高度感や怖さを感じませんでした。
#ずっと断崖絶壁なので多分慣れた

画像2


歩いていて思った事は、たとえ足を止めていても、振り返るときに沢側から振り返ってしまうとザックが壁に当たってしまって危ないです。
あと、後ろにいる人にぶつかって落としてしまう危険性があるります。
#できるだけ距離を取ったりきましょう

あと溝になっている部分や洞窟の部分を歩くこともありますが、下ばかり見ていると身長173センチの自分でも頭をぶつけてしまうところがありました。
もちろん断崖絶壁のルートもスリルがあるけど、それよりも十字峡と仙人ダムのところに長い吊り橋があって、結構距離が長く意外と揺れます。
#うしろに笑いながら飛び跳ねている人いたけど

画像4


途中で歩く順番が変わり僕が先頭になったんですが、ふと振り返るとななさんが目を半開きの状態で歩いていました。🚶‍♂️😪
これはやばい!と思い少し寝る時間をとって休むことに!前日も仕事をして夜中運転してくれたのでしょうがないか。
そんなにペースは遅くはないと思うのですが、休憩が多かったら仙人ダム到着時点で17時。


ここまでくればとりあえず危険なルート終わりよくある登山道に入ってきます。この日の日の入りは17時半前後でルートは黒部峡谷の中なのですぐに暗くなってしまいました。ヘッドライトを使用し歩きましたが、足元は見づらく石が少し湿っていたため何回か滑ってお尻をついてしまいました。
#危険な場所じゃなくてよかった
#最近暗くなっても歩いていることが多いからしっかりと計画を立てないと

スタートしてから11時間。周りは暗くなってしまいましたが、無事に阿曽原温泉小屋に到着🚩
暗い中歩いてきて、小屋の人に怒られるかな?と思いましたが、『お疲れ様でした!温泉でゆっくり休んでください!」とねぎらってくださいました。
#優しい


阿曽原温泉は1時間ごとに男女交代で入れるルールになっていて、着いた時は女性の時間だったので、僕だけテントを張って女性陣は温泉へ!
#温泉はテント場から歩いて5分
#20時以降は混浴


交代の時間になり長くゆっくり入りたいと思い早めに行ったのですが、3名接客が!ガーン
そんな事はさておき温泉はとても暖かくて、ここまでの20キロ近く歩いてきた体を癒してくれました!
さらに空を見上げると満天の星空💫
肉眼でも天の川が見えるほど星が輝いていました🌌
#阿曽原温泉最高

画像3

DAY2
阿曽原温泉→→→宇奈月温泉


この日は5時に起床し6時半スタート🥾


小屋から一旦よくある登山道で一山のぼり、そこからは断崖絶壁の水平歩道に入っていきます。🧗‍♂️
基本的に小屋を出たら細い登山道が続き隠れる場所もないため💩がちらほら
#トイレはちゃんと行ってから出発しましょう
#いろんな意味で足元注意


水平歩道はコの字ような道を永遠と繰り返しているので、なんだかデジャブだなぁと思いながら歩いて行きました🚶‍♂️
途中で昨日の朝に集合写真を撮っていただいた優しいお兄さんと出会い、ペースが同じだと言うことで行動を共にすることに!🙆‍♂️
今回はパーティに男性一人だったので、いろんな意味で緊張していたのですが、経験のある男性が加わって安心感半端ない!!!
このお兄さんはとてもULに詳しく、様々なことを教えていただきました📝(めちゃ勉強になった)
また体質改善で疲れにくい体を作っていると言うことで色々お話を聞きすぐに僕も実践中👊
いろいろ話を聞けて勉強にはなったんですが、トレランもやる方で、なかなかのハイペース💨
なっちゃんとななさんはこのペースについていってましたが、まゆゆさんとなほさんと僕はなかなかついていけず無言で景色を見ることなくひたすらに追いかけます🏃‍♂️
途中でまゆゆさんが後ろを振り返り、何かと思ったら「ついていかれへん💦(涙)」
「同感です」
さすがにいっぽ間違えたら死の危険のあるルートであれだけハイペースとは何事!?
少し距離が離れてしまいましたが、とりあえず安全第一と言うことで自らのペースを守り歩くことにしました🚶‍♂️

画像5


2日目はリズムよく歩くことができ意外とすぐに水平歩道が終了🙆‍♂️
危険な道は終わり最後は欅平まで急な下りを歩いて行きます
これだけ長い距離歩いていて急坂はものすごく膝にくる。。。最後の試練です🧝


総距離約30キロ!合計タイム約16時間!やっとこ欅平に到着🚩
欅平駅に着いた時は、歩ききった達成感と無事に帰ってきた安心感で感無量でした😭
#うぉぉぉぉぉぉぉ !!!


ここまで誰1人怪我なく歩い切れてほんとによかった🙆‍♀️


帰りはトロッコ列車に乗って欅平駅から宇奈月温泉へ!トロッコ列車はすごくワクワクしたものの、さすがにの疲れで途中からすやすや😪


トロッコ列車は富山出身の女優の室井滋さんによる車内放送が面白くとても勉強になります👂
およそ1時間半ほどで宇奈月温泉に到着し、回送サービスで頼んでおいた車を駐車場で回収。
最後にホテル黒部の温泉に入り疲れた体を癒しました😮‍💨

今回は僕が歩いた下の廊下は「黒部に怪我なし」と言われ、毎年死者が出るとても危険な登山道です。僕が行った初日に1名崖下に転落され残念ながら亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
今後行かれる方にお話ししておくと、今回の事故は注意ポイントではなく、注意ポイントを過ぎた比較的安全な道での事故だったようです。
でも、基本的には安全な場所は無いので、常に緊張感を持っておいた方がいいです。

自分はあまり下調べをせず今回来てしまっていつも通りの登山装備で来てしまったのですが、カラビナをワイヤーに引っ掛けるなどして、もう少し安全対策をとっておけばよかったなと反省しています。
初日に、持ってきたマスクの紐が切れたり、普段はありえないレンズフィルターが割れたりと不吉な予感がしていましたが、それは自分に「今回の登山は危険だから気を引き締めろ」と神様が教えてくれたんじゃないかなと今では思っています。
#神様どうもありがとう


今後いかれる方は十分に安全に配慮した計画を立て、しっかりとした装備を持ち行かれてください。


それと今回一緒に行ってくださった皆さん!二日間ありがとうございましたとても楽しかったです!また計画して山に行きましょう!


それではなおやでした!See You Next Time!!!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?