見出し画像

iPhoneに、3バックを導入してみた。

iPhoneのホーム画面、アイコン色でアプリを揃えてみたり、カテゴリーでフォルダ毎にまとめたり、十人十色なやつ。

長いこと一番下のDockにアプリ4つ入れていたんだけれど、いろいろと整理しようと思って3つに減らしてみた。

去年10月に撮ってたスクショだけど、2年弱はこの状態で使っていたと思う。
下2段は開けておく、なんとなく色味を上下左右で揃えておく、ってのがざっくりしたマイルール。

4バックから削ったLINE電話を2枚目に、乗換案内・交通系のアプリ(Google Mapsに集約できそう+当分旅行しない)をまとめて削除した。
そして、英語記事の後読み用に使ってるBraveを1枚目に昇格させた。
Braveは読み込み・描画が軽いのと、仮想通貨と連動させた広告展開が面白くて使ってる。
参考:ウェブブラウザ「Brave」のはじまりとは?

2枚目も以前の画像が残っていないけど、だいぶスッキリさせた。
"Productivity" "Junk"フォルダには2枚目にも、普段使わないけれどアップデート追うために消してないってアプリをいくつか埋めてある。

最近追加したアプリをメモとして残しておくと。
・Filmarks - 映画のレビューアプリ
→映画の情報を英語で置いていく理由が薄れてきたなぁと思って、IMDbから切り替え。僕のアカウントはこちら
・Google Podcast - Podcast用アプリ
→Appleのを使っていたけど、こっちの方が使い心地良い。再生済みダウンロードを一括削除とか便利。あとSpotifyオンリーで配信している人、ちゃんと公開して〜!
・Kindle - 電子書籍
→Kindle Unlimitedをセール期間だけ使ってみようと導入、あとPDFはKindleで開いてSafariのタブ減らしてる。
・Coke ON - コカ・コーラの自販機用のアプリ
→最近PayPayとかLINE Payにも対応していることを知ったからお試し中、自販機が設置されているエリアの濃淡見るのなかなか面白い。

3バックにしてから1週間くらい経つけど、ようやくセンター寄りのポジションに慣れてきた気がする。
このアプリなに?とか、こういうジャンル・シーン分けになるのね!って話でけっこう盛り上がれるので、色んな人のホーム画面を見てみたい。

喰う!寝る!遊ぶ!ために「仕事なんてしてる暇ない」とか言いたいので、サポートお願いします。