見出し画像

【競馬データ分析】3倍判定ってなんだ?



YouTubeでも紹介しています。是非ご覧ください。


最終断層が、教えてくれる仮想断層

 

すっかり、オッズオンにハマっていますが、オッズを見ているといろんなことがわかります。

その、一端を、少し紹介します。

★3倍判定


 

こんにちは。伊川(@IkawaNaosuke)です。

 

多分、この手の話は、他の書籍には無いと思います。

断層を、駆使して、当たり馬券を見つけるのが、オッズ理論です。

しかし、肝心の断層がない場合は、どうなるのか?

 

はっきり言いますが、見送りです。

しかし、荒れそうなのに、見送るのは、いかがなのか?

その点を解決します

 

このブログはこんな人にお勧め


中穴馬券を、狙っている人

オッズ理論を、勉強している人

ロジカルに馬券を的中させたい人


このブログを、読み終わるころには・・・・


オッズには、様々な意味があるということが理解できると思います。

しかし、完全ではありません。

あくまでも、目安です。


3倍判定とは?


現時点で、オッズオンのデータ分析は、1,500レースを超えました。

やたら、断層が多いレース、断層が少ないレース、様々です。

そんな時に最終断層って、なにか意味があるのかと考えました。

1,500レースを分析すると、そんなもんです。

今回は、2024年の皐月賞と、アーリントンカップで説明します。

 

 

 

3倍判定 その1 皐月賞


 

この図が、皐月賞、締切30分前の指標です。

正直、すべての馬にチャンスがありそうですが、来るのは、2頭です。

この時、単勝、馬連ともに、15番に、最終断層が付いています。

 

単勝の最終断層は、42.4倍で、42.4を3で除算しますと、14.1です。

単勝14番に一番近い馬は、12番の14.7です。

単勝断層に関しては、14番の青断層、17番の赤断層に挟まれた馬、

5番、9番、12番、17番が穴候補になります。

 

馬連の最終断層は、163.3倍で、163.3を3で除算しますと、54.4です。

54倍近辺に、仮想断層を作成します。

5番が、該当して、57倍ですね。ここに断層を作ると、12番は、断層の手前3頭に該当して、有力候補となります。

 

このレースに関しては、レガレイラは、絶対に来ないと確信がありました。

 

皐月賞は、ホープフルと相性がいいという動画が、結構、アップロードされていました。

また、毎日杯の、メイショウタバルも穴と言われていましたが、この馬も来ないと思いました。

とするならば、

 

軸は、14番、シンエンペラー、13番、ジャスティンミラノで、

5番 ミスタージーティー

9番 アーバンシック

12番 コスモキュランダ

17番 ピザンチンドリーム

 

12-13で決まりました。

 

3倍判定 その2 アーリントンカップ


締切30前の指標です。
 
これも、単勝、馬連共に、2番が最終断層です。
単勝の最終断層109.5を3で除算しますと、36.5です
馬連の最終断層193.9を3で除算しますと64.6です。
皐月賞と同じ方法でやると、的中しません。
私も、さすがに2番は買えませんでした。
 
しかし、このレースは、単勝100倍以上が7頭います。
しかも、直結に反応のある馬が、4頭います。
かつ、2番、6番に関しては、前着が、3着以内。
 

異常オッズには、断層の嵐です。

2番買えたよね?って話です。

 

その他の方法 その3 オッズ差理論


アーリントンカップのアレンジャーは、

単勝KOLオッズは、28.6に対して、単勝リアルオッズは、109.5です。

なにか見落としがあるのでは?と思います。

そんなときに利用できるのが、ZI指数ですね。

 

ZI指数に関しては、データを正規化することをお勧めします。

正規化の説明に関しては、割愛しますが、計算結果として、-1以上であれば、圏内という事です。

 

ここがポイント

オッズ理論の本質は、まだ理解していませんが、

分析を重ねるうちに、まだ、未知のやり方がある気がします。


まとめ

今回も、あくまで、可能性の話であり、絶対の方法ではありません。

掛け金に関しては、自己責任で、お願いします。


よろしければサポートをお願いします。いただいたお金に関しては、書籍の購入に充て、より良い情報を皆様に提供します。