見出し画像

早朝4時にnote、始めました。

おはようございます。
初めまして。なおたむです。

本当に初めて私のことを知る人も見るそうなので
簡単に自己紹介を。
というかこういうプロフィールのページがあるのか?!改行は何文字でされるんだ?!などよくわからないまま気持ち先行で始めております笑

【ぷろふぃーる】(ひらがな、可愛い説)
名前:なおたむ
生年月日:2003年6月20日
年齢:20歳(今年21になります!)
趣味:観劇、読書、カラオケ、創作全般
特技:恐れを知らず突き進むこと(仮)

東京の小劇場を中心に舞台に立っています。
所謂、役者です。
脚本演出もやりたいです。
言霊を信じてるので名前にも入れてます。

【noteの利用目的】
調べたらなんか有料のとか収益とか出てきたんですが、収益は特にここでは求めません!!
文章を書いて、読んでもらえる機会を増やしたい!というのと、それを日記のように、あそうだこれだ日記!!日記をやりたいんです!!

なぜ始めたか、端的に言うとよく長文を書くからですね。Twitter(今はXって言うのか。私は言わないけど)だと文字数が足りない!!
んで「削る」という作業に大変時間をかけておりました。

最近周りで素敵だなと思う役者さんや脚本家さんがnoteをよく更新されていて、完全にファン視点で見ていたのです。
が、ふと今日(というか日付的に昨日、2024年4月25日の夕方頃)私もやるか!!と思い立ったのです。
今までそんなこと思わなかったのに。
今じゃなぜ考えなかった?って感じだけど!

最近並行してハマっているのがタロット占いでして、この思いつきは吉と出るのか、すぐに占ってもらいました。
YESが出ろ!!!と内心めちゃくちゃ思いながら。

そしたらね、△だったんですよ。
YESかNOで見てくれる占いなのに、△って!
なにそれそんなことある?!
と思ったのですが、理由を聞いてみます。

「やってもいいけど、今は色々重なって大変だから調べる期間にして落ち着いたら〜」と言われました。
うん、調べた!落ち着いた!!やる!!!
です。はい、そういう人間です。
だってちゃんと調べたもーん!
ブログとnoteの違いとか使い方とか!!
noteはテキスト主体でブログは写真とか文章とか色味とか色々カスタマイズ出来てよりオリジナリティを絵的に発信できるんだよね多分!

note始めたこと、私のことをある程度知っている人は、より頭に?が浮かぶでしょう。
なぜならずっと避けてきた道だからー!!

そんな大層な理由でもないけど、
ブログ!ってやってしまうと
そんなに高頻度で更新できなかったら、とか
毎日あげると決めてそれに囚われないか考えた時
重荷になる気がして、今まではマイペースにストーリーでもどきをやっていました。

Instagram(@naotam19)のハイライトに
各出演舞台のまとめや「ブログ的な」という長文のストーリーを載せてた時期がありまして。
それがね、読めないんですよ。まるで視力検査。

自分でもそれ読み返してあ〜この時こう思ってたんだ〜とかえうそすっかり忘れてた私演出さんにこんな褒めてもらえてたの?!とか。忙しすぎて抜けてた記憶や成長により忘れてた感覚を思い出せてすきなんです。恥ずかしいこともあるけど笑

でもそれの他者version、すなわに前途のように役者さんや脚本家さんのnoteを読んで考え方を知ったり、最近出た舞台の感想をハッシュタグで検索していたらファンの方もnoteに感想を載せていたりと新しい使い方を知ることが出来たのもやってみたい!と思った理由の1つです。
「舞台の振り返り」とか「観劇の感想」って私だいぶ大好きなんですけど、長文書くからどうしても時差が生まれるんですよね。時差って本当の時差じゃなくて。私住んでるの日本ですし。ごりごり関東の民。時差投稿の意味ね。当日は避けた方がいいから数日遅れて載せる〜のレベルじゃなく実は観劇投稿なんて1年以上溜めてしまっていて、感想のメモだけ残っています。誰得だよと思うかもしれないけど、そうですねここは時を超えた供養の場でもあるということにしましょうかね。

【本文】
note、初めて書いております。
挨拶も定まらないので安定するまで
書き出しもコロコロ変わるかもしれません。

あれ、本文もう書いてたわ。あはは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?