見出し画像

居場所は君が選んでいい。(#8月31日の夜に。)

夏休み。

 

君はどう過ごしてますか。

君はどう過ごしますか。

僕はクラスの居心地が悪くて。
部活の為に高校に通っていたから、夏休みや冬休みが大好きだったなぁ。
クラスに行かなくていいから。

自宅のクーラーが効いたところに居られるし。

好きなこと出来るし。

好きな部活だけ出かければ良いし。

 

この夏休み、受験勉強でそんな暇ない人もいるよね。

もしくは来年受験だっていう人も。

そういう中で、行きたい高校大学がないよって人はなるべく遠くを目指そう。

僕は高校も、大学も僕を知ってる人がなるべくいないところを目指しました。

なんでかと言うと、
田舎生まれで、「〇〇さんちの〇〇ちゃん」「〇〇中学なら〇〇部に知り合いが〜」みたいな、“自分の背景”を知ってる人が居ないところに行きたかったんだ。
それが良いって人もいると思うんだけど、僕にはこれが凄く気持ちの悪いことだったから。

だって僕は自分で自分の性別がわからなくて、男性も女性も好きだったし。
そんな人自分以外にあの田舎には居ないって思ったから。

大学は県を出て上京した。

僕を知ってる人が誰もいないところは、思っていたよりずっと居心地が良かった。
ホームシックにもならなかった。
あまりにホームシックにならないから、少しだけ自分は薄情なんじゃないかとも思った。

誰も知ってる人が居ないところで僕は、自分になれた気がした。

良くも悪くも色んな人が居た。

そんな中なら自分みたいな人間が一人くらい居たって良いやって思えたから。

大人になった今、地元には帰省する。

でも帰省する先というだけで、やっぱり住むという意味で戻る気はない。

地元が嫌いと言う訳では無いけれど、居場所としてはあまり考えられない。

もし、君もそう思っているならそれで良いと思う。
生まれた場所が居場所とは限らない。

君の居場所は、君が選んでいいんだと大したことない大人の僕は思います。

君が、君の居場所でいつか暮らせますように。

 

 ✎__________
記事に共感、気に入っていただけたら
「スキ」お願いします。
「スキ」はnote未登録の方も押せます。
__________

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。