見出し画像

7/12CUEEN日本追加公演 新横浜strage 感想

駄文です。(予防線)

遡ること5月。
久々に行かなかったことを全力で後悔したライブが新宿で行われた。

学生時代、開場の近くでバイトしていた。ほんと近く。なんなら目と鼻の先ってくらいの近さ。どうでも良いね。

のたうち回った。
見たかった。タロウさんのフレディ・マーキュリー見たかった。絶対に面白いし楽しいし何よりかっこいいじゃん…CUEENってそういうことかよ…!!!!!

 

ひとしきりのたうち回った後にド朗報。

 

追加公演が決まりました。
すぐチケット取りました。
なんなら公演日はボーナス支給日です。半休も取りました(ありがとう閑散期)

仕事場のフロアBGMで時折QUEENをかける人がいるのですが、公演までの間、ライブが近づくに連れて楽しみ過ぎて仕事が手に付かなくなりそうになる僕がいました。(ちゃんと仕事はした)

 

そして来てしまった。

 新横浜strageーーーーー!!!!!!!

じゃーーーーーん!!!!!!

ばーーーーーーーん!!!!!!

…(失われる語彙力。尊さも極まると生きるのが辛いを何周かして生きるのが楽しいものです。ねえ?)

客層はZIGGYファンな方が多い。ZIGGY未参戦だし嫁さん来れなくてぼっち参戦なので若干のアウェー感を勝手に感じながらも、まぁ関係ないよねと開場まで大人しくポケモンGO。

開場。
特典はTシャツ!
スタンディングかと思いきや、自由席。
低いチェアやソファの後ろに数列、高いスツールの座席になっていた。
整番が割と後ろだったので、高いスツールの最前列に。
元Dヲタ的には立ち見最前ってとこでしょうか。ポジりました。
でも座り見が立ったらOWARU(チビの運命)

 

もう始まるかなというタイミングで裏からタロウ・マーキュリーの発声が。
にわかに沸き立つフロア。
流れる「20世紀フォックス・ファンファーレ」ステージに現れるタロウ・マーキュリー以外のCUEENメンバー。

「We Will Rock You」の演奏が始まると客席もクラップ。後方から肩に英国国旗を掛け王冠を冠ったタロウ・マーキュリーが登場。

(載冠式とか大好物の古のヲタなのでモチーフだけで供給過多)

 

※ 以下セトリと言うよりやった曲で覚えてたリスト
Another One Bites The Dust
Keep Yourself Alive
Bicycle Race
Tie your mother down
Killer Queen
Radio ga ga
Some body to love
Don't stop me now
We are the Champions
Bohemian rhapsody
アンコール
We Will Rock You(2回目/テンポ早いVer.)
I was born to love you

セトリってセンタリングするとなんかかっこいいね!!
今度からこうしよう。

終始座り見だったのでポジ正解。チビの自覚あって良かった。

個人的に一番聞けて嬉しかったのは「Keep Yourself Alive」!
QUEENで一番好きな曲なので。
もう本当にめちゃくちゃ格好良かったです。

Bicycle Raceは自転車のベルを実際に鳴らしたり。(曰くダイソーにて試奏、購入。)

 

開始から4曲程ですかね。ナカザワンメイが「ちょっと休まへんか」と耳打ちするまでぶっ続けで。
「掻っ攫う」とか「ぶつける」って表現が一番近いだろうか。とにかく怒涛に音楽で客をCUEENの世界観に引きずり込んだ。
登場した時は「面白いタロウさん」だったりメンバーのコスプレで惹きつけるんだけど、音楽での掻っ攫い方のギャップがかっこ良すぎてメンバー全員ずるい。超ずるい。こんなの格好いいと思わないで居られるメンタル持ち合わせてない。

いや、ちょっと語彙力のなさは勘弁してほしいんですが。
歌っているタロウさんの入り込み方が凄まじくて。
めちゃくちゃフレディ・マーキュリーなのに。とことんフレディ・マーキュリーなのに。怒涛で激しいその中にふいにタロウさんが顔を出してくるというか。
HGYMの「アイテラス」とか、中田裕二さんのサポート時の迫りくる気迫みたいなのとはまた違う引力を持っていて。
ナカザタロウでも面白さがフォーカスされがちなんだけど、他のアーティストにはない魅力のひとつだし。
こういう格好いい曲に入った時の引っ張り方が毎度格好いいですよね。
マスコット感を出しといてからの楽曲での格好良さ出すの凄まじい。ほんとズルい。
元から引力の強い方だって印象はすごくあったんですが、ことCUEENに関してはフロントマンなわけで。
思えば僕はバンドのフロントマンとしてのタロウさんは見たことが無かったんですよ。(HGYMはみんながフロントマンって感じもするし)フロントとしてのタロウさんの引力は半端なかった。ぐいぐい引き込んでくる。最高。ファンになって良かった。

どこかのタイミングのMCで「曲でも喜んでもらいたいなー」なんて言ってましたが、
め ち ゃ く ち ゃ 
喜 ん で い ま す 。

中田さんのサポートをする時の姿勢に心打たれてファンになったのですが、そういう姿勢をフロントに持っていったらこうなるのかと。
いつかのツイートでの「私全部違います」を思い返してまた心打たれる。ほんとに全部違うね…

マスコット感について。
最前のお客さんに「(汗とか)付着したらみんなこうなります。髪もこうなるし、お腹もこうなるし。」と言って笑ったアールがかかったお腹はマスコット的な可愛さがあった。(可愛いとか思ってしまうからファンとして僕は詰まらん奴と思う)
漏れ無く格好いいもしくは可愛いのですが、「Bicycle Race」でマイクスタンド(抜いたあれ)を自転車のハンドルに見立てていたところとかコミカルで良かった。

聴けて良かったところを追加で言うと、「Bohemian rhapsody」。以前どなたかのインスタに動画で歌っているタロウさんが上げられていてそれを観て、ずっと聴きたいと思っていたので叶った形になりました。やったぜ。
「Another One Bites The Dust」はほんのちょっとだけ、前の週の7/7に行われた平泉光司さんとのライブで弾いて「地獄へ道づれ〜」と言っていたのを思い出すなどしていた。(設定考察厨の超原点思考型のヲタ)

ナカザワンメイは、前回公演の写真で見るよりずっと…大きいです…(アフロが)
既視感あるなーと思ったんですが、脱走した後見つかった羊だった。

似てる。(かわいい)(かわいい)

ピアノマーキュリーはナカザワンメイ命名だったんですが…もはやマーキュリーとは(哲学)
タロウマーキュリーと並んだ時に、「あ、マーキュリーって概念なんだな」と勝手に自己完結した。

あとよく考えたらタロウさんボーカルなんだからワンマンサイズでずっとタロウさんの歌声聴いていられるライブだったんですよね。ド貴重。来てよかった。
全部引っ括めて楽しかった。

 

8/14のツーマン、チケットとれれば嫁さんと二人で参加します。

楽しみ。とれると良いなぁ〜

(いつも以上にダラダラ書いてすいません。)

 

 

✎__________
記事に共感、気に入っていただけたら
「スキ」お願いします。
「スキ」はnote未登録の方も押せます。
__________

この記事が参加している募集

イベントレポ

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。