見出し画像

学生時代に好きだった音楽を語り合いまくる日。番外編 浜崎あゆみとイメソン厨(おしゃべり企画 どうぞ、おスキに。)

学生の頃、どんな音楽が好きでしたか?
当時よく聴いたバンドや音楽についてアレコレ30分おしゃべりしました。ちょっと盗み聞きしていきませんか?

「どうぞ、おスキに。」
僕が“面白い”と思う人と1つのテーマで30分おしゃべりし、文字起こしした会話を御茶請けのように楽しんでもらおうという企画です。
隣の席のおしゃべりを盗み聞きするような、
部屋でなされる会話をちょっと覗いて見るような。
そんな気持ちで読んで楽しんでもらえたら嬉しいです。

今回のおしゃべり相手:ひじり(敬称略)
某ゲーム作品を中心とした二次創作(百合)を行っている、椎名トキとは10数年来の友人。
イラストもマンガも上手い。最近活動はお休み中なのに今回も引っ張り出されちゃった人いつもありがとう。

 

 

本編はこちら。

 

●番外編 浜崎あゆみとイメソン厨

トキ「GReeeeNとかは?キセキとか。キセキっていつ?あれ。大学生とか?」

ひじり「その辺からは私全然最近。2007年からは最近の話笑」

トキ「もう10年以上前ですよ笑」

ひじり「12年前か。怖っ。つい昨日のようだよ…175Rとかね。」

トキ「キャプテンストライダムとか。キミトベ〜」

ひじり「あ、ELTは未だに好きよ。」

トキ「小学生まで遡ると、浜崎あゆみが超好きだった。
流行ったじゃん?浜崎あゆみの生い立ちからデビューまでのマンガ持ってた。」

ひじり「知らないwwwww」

トキ「え!知らない???生い立ちから、最初女優で売れなくて、歌手デビューして少しするまでの話が少女マンガになってんの。」

ひじり「知らなかった。」

トキ「それを買うくらい好きだった。」

ひじり「浜崎あゆみは凄かったもんね。当時ね。」

トキ「伝説だったよ。」

ひじり「今の若い子はピンと来ないと思うけど、ヤバかったよね、あの旋風は凄かったよ。」

トキ「安室ちゃんも凄いよ。安室ちゃんの最近の引退もあったから凄かったけど、浜崎あゆみも凄かった。」

ひじり「正直、安室ちゃんより浜崎あゆみの世代だしね。」

トキ「凄い好きだった。今AmazonMusicでも当時のアルバムが聴けるから聴いてるんだよ。」

ひじり「M?」

トキ「MとかSEASONSとか。めっちゃエモい。」

ひじり「テイルズのOPで使われてるからsong 4 Uは知ってる。テイルズの時ね、凄かったよ。」

トキ「へぇ」

ひじり「PVが出る前に歌手が発表されて、浜崎あゆみかよって。歌上手いけどテイルズに合わなくない?って意見が多かったんだけど、PVが公開された瞬間にあゆカッケー!!って。PVとあゆのクオリティも凄かったんだけど、やっぱ合うわな、みたいな笑 みんな手のひらくるっと返してた笑」

トキ「あゆ凄かったもんね。」

ひじり「あと倖田來未ね。」

トキ「Butterflyね。」

ひじり「キューティーハニーの方出てきたわ笑」

トキ「ButterflyのPVを色んな好きなキャラクターで僕は想像してたよ。脳内二次創作捗りングだったよアレ笑」

ひじり「オタクはみんなクリスタルケイのこんなに近くにいるは絶対妄想するでしょ。」

トキ「するね笑」

ひじり「あとKinKi Kidsの」

トキ「僕の背中には羽がある」

ひじり「みんな絶対やるでしょ」

トキ「それを言ったらアゲハ蝶でしょ!」

ひじり「私、案外全部そこ通ってこなかったの笑」

トキ「そんなん言うんだったらまたスキマスイッチ言っちゃうよ?」

ひじり「笑」

トキ「飲みに来ないかはもう…」

ひじり「すいませんそこはもう何度も通りました!!!」

トキ「なんなら好きなキャラクターが変わる度に一周して戻ってきてる笑」

ひじり「わかる笑 歌詞のひとつずつを確認して当てはめてる笑」

トキ「またはまっちゃったよ〜って」

ひじり「古のオタクだからイメソン厨なところがある」

トキ「そうだね。孤独系のやつだと浜崎あゆみは合うよ。」

ひじり「そうなんだ」

トキ「意外と辛い曲が多いから。
Teddybearって曲があるんだけど、結構辛いよ。テディベアくれた相手を切なく思い続けるんだけど、最後居なくなるの。またいなくなったなぁって思ってた。」

ひじり「悲しいストーリーが好きなんだね。」

トキ「あゆはサクセスストーリーが結構辛いから」

ひじり「それを言ったら安室ちゃんもなかなかだよ。(マンガの)主人公かな?って生い立ち。」

トキ「そういう人のほうが、周りも成功させたいって思うから売れていくのかな。あんまり最近そういう売り方しないよね。」

ひじり「そうだね。最近はアイドル旋風がやっぱり凄いし。」

トキ「自ら強く育っていく歌姫より、みんなで育てていくアイドルの方がね。」

ひじり「すっごいそのコンセプトはわかる!」

トキ「そういう風に変わってくんだね。でも年取ってきて、応援したくなってくるのはわかるよね笑」

ひじり「今のアイドルは正に“自分たちが育てる”だもんね」

ひじり「ほら、学生時代って言ったのに小学生とか今の話まで話しがとっ散らかっちゃった笑」

トキ「ほんとだ笑」

 

 

良ければ冒頭の本編も覗いてってください。
僕オススメのイメソンは下記の記事にもまとめています。

 

 

またおしゃべりしたら更新します。
その時はまた覗きにいらして下さい。

 

✎__________
記事に共感、気に入っていただけたら
「スキ」お願いします。
「スキ」はnote未登録の方も押せます。
__________

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。