見出し画像

きっとまたいつか、楽しい夜を。9/7 江古田マーキー 出演:ナカザタロウ/ビリー/永島浩之 感想

ライブレポです。
いつもの如くナカザタロウ多めです。

この日の会場は江古田マーキー。
前回の4月末のナカザタロウin江古田マーキーは旅行に出ていて不参加のため、年末ぶりのマーキー×ナカザタロウ。

その時のレポートはこちら。

この時もビリーさんとご一緒でしたね!

 

この日のナカザタロウセトリは下記

パラダイス銀河
ナカザタロウのテーマ
Oh!タムタム
美☆根菜love you
オシリシリ
Good Bye

まさかのパラダイス銀河スタート!
4月の江古田で初披露だったハズ。
先月の小田原で僕は初めて見ました。エアーローラースケート笑
タロウさん、勢い余って会場を駆け抜けそのまま場外へー!!!しかし寸でのところでナカザさんに止められ(さすが)。
アイドル★なナカザタロウも可愛い(真顔)
いつも可愛いけど(真顔)

アイドルを卒業してからはギターを持ったり置いたりのセトリ。

実はナカザさん、この日はダブルブッキング!

出番の後は千葉へ向かわなければなりません…!
冒頭でタロウさんが「あなたはこの後アレがあるし…」と言うとすかさず「ありません!」と隠すナカザさん。
しかし急ぐからと言ってもトークはこの日もしっかり詰め込まれてました笑
音楽もトークも同じ位最高で楽しいのがナカザタロウの素敵なところですよね。

久しぶりな気がするOh!タムタム。
「Oh!タムタムpart2って言うのもあるんですけどね。歌詞がちょっと変わってテンポが速くなっただけの笑」「今度の熊谷来てくれた方にはOh!タムタムとpart2両方演ります」とのこと笑
そんな次の熊谷は下記。

楽しみです。

 

 

ビリーさん。

年末ぶりでしたがこの日も熱くて楽しかったー!
ファンの方もめちゃくちゃ盛り上がる。
一体感。
いらっしゃ〜い!の盛り上がりすごい。前回が初見で二回目だったけど自然と出来ました笑
あの一回で身体に染み込ませる力があるビリーさんもファンの空気感もすごい笑

ビリケンさんが17周年のこの秋解散されるとのことでびっくりしました。
好きな人の解散や休止や引退を何度か経験してきたので、どうしてもファンの方のことを考えてしまうけど、辛いだろうなぁ。解散するご本人たちが一番辛いのはもちろんなんですが。追いかけてきたものがふいに更新されなくなるっていうのは悲しいですよね。今自分が追いかけているもので考えずにはいられません。
追いかけられること、推せることは当たり前じゃないのが追っかけとか推し事なんですよね。改めて思いました。その一瞬をもっと大切にしたいものです。

そんな中披露された新曲、『路』。
歌詞から色々推察するのは野暮ってものなので純粋に聴いていて。
人柄。ほんと人柄ですよね。ファンの方や自分へ向けて曲を書くことが多い、と曲前のMCで語っていたのでホントにファンの方たちのことを大切に想われてるんだなとか。

またここで聴きたいなぁなんて思いました。

 

永島浩之さん

MCでうちの母と同じ歳かなんて思いつつ。
MCで何度もビリーさんのことを気に掛けていて。聴いているビリーさんのファンの方が涙を拭っているのを見て、僕まで胸がぎゅっと締め付けられるような想いでした。

楽曲は日常系で、昔嫌いだったことについての曲はふふっと笑ってしまった。Bメロでパンパパン笑
たいして行きたくない場のカラオケに行かなきゃいけないときに分かりやすく盛り上げる時だけ便利なパンパパン笑
ビリーさんのいらっしゃ〜い!が使われる場面も笑

楽しいのはMCもで、LINEやってない話しとか。
上で書いたビリーさんのことを励ますMCも楽しい話と一緒にするからしんみりとかはしなくて。
そういうところも含めて優しい方なんだなぁと思いながら楽しみました。

 

 

マーキー恒例のアンコールセッション!

もう恋なんてしない/槇原敬之
Runner/爆風スランプ

の2曲でした。
もう恋なんてしない、の三者三様なのにそれぞれの声にめちゃくちゃ合う感がすごく素敵でめっちゃ尊い。
タロウさんの歌う時の伸びと重心が高いところが好き(何万回でも言う)
Runnerはさすが永島さん!爆風スランプのコピバンやってたとMCで言ってたんですが愛が出てました笑
なかなか歌わない曲を、この日だけの組み合わせで聴けてしまうのがマーキーのアンコールの楽しみの1つ!
千葉へ旅立ってしまったナカザさんは残念だったけれどこれはこれでとてもレアな感じがしました。

なんとセッションの際に見ていたタロウさんの譜面が半音ズレていたそうで、その譜面を見ながら半音ずらして演奏していたそうで。
学生時代の吹奏楽位の音楽経験ですが、その凄さはわかります。自分はトロンボーンだったのですが、「ポジション1つずつずらすってこと…?」とか考えましたが、え、ギターだとどうなるの?譜面見ながらってすごいさすがタロウさん。

マーキー未体験な方は、このアンコールを楽しみに足を運んでほしいです。

 

 

次のナカザタロウは9/13熊谷モルタルレコード。
暑いかな?暑いだろうな!!
しかし楽しみです。

 

では。

 

 

✎__________
記事に共感、気に入っていただけたら
「スキ」お願いします。
「スキ」はnote未登録の方も押せます。
__________

この記事が参加している募集

イベントレポ

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。