見出し画像

【日記】郷土カルタ、八王子にもあった!

群馬県には上毛かるたという郷土かるたがあって、小学生などのsoul 遊びとして、郷土愛を育むすごい働きをしているというのは知っていて、そいうのは全国になればいいのにと思っていたら、、、。
自分の子どもが小学校で八王子かるたをしてきたとの報告が!

なんと八王子もあったのか!

そして、流石群馬!郷土かるたコレクションという全国の郷土かるたを調べているサイトもあり。
地元の新潟にも4つもあった。
長岡になかったのは残念ですが、全国に郷土かるたってあるんですね!

盛り上がりますよね、かるたって。
そういえば、カルタの発祥ってどこの誰なんだろう?と調べてみたらやはり起源はポルトガル!
「カルタ CARAT」はカードという意味なんですね。

競技かるたは見たことありますが、全日本かるた協会の大会は迫力ありますね!
若い人たちが袴や着物を着てる姿にはなんか感動します。
こういう文化は大切にしたいですね。

優勝賞金100万円ということですが、人気が出てスポンサーがつけば一気に高くなるかもしですね。

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。