見出し画像

【子育て日記】1月に行った我が家はじめての子連れ東京ディズニーランド

我が家では初めて東京ディズニーランドに行ってきました。
家族で遊ぶというと野山が基本なので、あまりこういうところとは接点なかったのですが、お正月がインフル感染で寝正月だったのと、長男のサッカーが休みというとっても稀なことがあったので、急遽前日に予約をとって行くことに。

スケジュール

事前に知り合いから朝早く行くことと、夜は近くの温泉に寄って帰ると渋滞に巻き込まれないでスムースに楽しめるということを聞いていたので、今回はその助言通りに行ってきました。

6時八王子出発。
7時15分浦安着。
7時半から並んで8時半開場。
6時に空腹感と寒さで温泉へ。
10時浦安出発。
11時15分八王子着。

スケジュール

寒さ対策

冬だったので寒さ対策は気を使いました。
基本はスキーに行く感じですね。
手袋や温かい靴、ダウンジャケットは当然として、やって良かったのは以下。

  • 重ね着

  • ネックウォーマー or マフラー

  • 耳が隠れるニット帽

問題だったのは、日中との気温差で、脱いだダウンをバッグに入れて僕が背負ってたのですが、親としてはそれが重かった、、、。
朝7時と日中の13時はそりゃ全然気温違いますよね。
ロッカーとかを使う人もいるんだろうと思います。
可能なら、そういう脱いだものを預けるサービスは活用した方が良さそあうですね。

温かい飲み物があるといいというネット情報があったので、魔法瓶も持っていったのでそれも重く、、、。
肩はけっこう凝りました。
さらに全然飲まなかったというオチ。

子どもの好み

子ども達は、ジェットコースター系のスリルを楽しむ派とのんびりした癒し系を楽しむ派に別れて、夫婦で役割分担して半分は別れて回りました。
やはり興味がそれぞれ個性があるので、みんなで回れるものとそうでないものがあるので、別れて回るのと一緒に行くものは、事前に決めておくと当日はよりスムースでいいかもしれません。

待ち時間

アトラクションの待ち時間があるのはしょうがないことですが、60分を超えると根気が入ります。
特に子どもは流石に飽きますよね。
iPadを持っていったので、時々限界が来そうな時はそれを使いましたが、基本的には指相撲したり、謎謎を出したりして家族らしい時間が過ごせる貴重な時間でもありました。

それにしても公式のアプリで待ち時間がチェックできるのは便利でしたね。
5分とか10分待ちとかを狙っていけば、ほぼストレスなく回れました。
45分越えは気合いでしたが、ジェットコースター系以外は冬だったからでしょうそこまででもなかったです。

ファストパスはなくなって、今はプレミアムアクセスという感じでなんと1回¥2,000と驚きの価格だったので、今回は全て使用せずに回りましたが、十分楽しめた感じです。
我が家は6人家族なので、このプレミアムアクセスを1回使うだけで¥12,000が別途かかるということです。
時間をそこまでして買わなくてもいいかなという感じです。
そもそも時間がある休日に行ってるのにそんなに急いでどこに行くという感じですね。

アトラクション

13歳から5歳の四人の子どもで楽しかったのはこちら。

  • ピーターパンズフライト

  • スタースツアーズ

  • スティッチエンカウンター、ジャングルクルーズ→演技が素晴らしい

ピーターパン
スターツアーズ

お昼はハウス食品「ハングリーベアレストラン」のところでカレーを。
無難という感じです。

ハングリーベアレストラン

ジェットコースター系は強度が強い順に挙げますと以下になります。

  • スペースマウンテン

  • ビックサンダーマウンテン

  • スプラッシュマウンテン

スペースマウンテンは小学生には強すぎますね、、、。
途中で棄権するような出口がいくつもあったのでなんでかなと思ったのですが、そういうことかという感じ。
でも乗らなければわからないですよね。
長男はハマって2回乗ってましたが、小学生3人はトラウマレベルだったようです、、、。
次女の一言、「なんでお金払ってこんな怖いことしないといけないの、、、?」ごもっとも(汗+泣)

恐怖のスペースマウンテン

まとめ

きっと何十回も行ってる方々も多いでしょうから、初めての東京ディズニーランドの記事なんというのに価値はありませんが、我が家としてはとっても珍しいことだったので思い出に残してみました。

妻と話していたのは、ほぼ回ったのでこれから10年くらいは来なくてもいいかなと。
ただディズニーシーは来てないので、数年後にまたチャンスがあればという感じでした。
また、ショーとかは今回ほぼ見なかったので、女性陣だけでそういう楽しみ方もあるでしょうね。

基本的に自然の中で本物の楽しみを喜ばせようという教育方針ですが、まぁこういう人工的な楽しみも時にはありかなという感じですね。
下の子二人は女子なので、楽しかったみたいです。
男の子ならUSJの方が楽しみそうですね。

そうそう、スケジュールの中でお勧めした帰りによった温泉、のんびりできたし当日にその日の疲れを取ると言う感じでとても良かったです。

温泉はディズニーから20分弱でいけます。
お勧めです。
食事はそこそこですが、温泉は種類も多く、広いスペースなのでのんびりできます。

子どもができて13年ですが、初めていった東京ディズニーランド、我が家にとっては珍しい休日の過ごし方でしたが、存分に楽しみました。

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。