見出し画像

お金の余裕と心の余裕

事業をはじめてみて簡単には儲かりませんでした

500万円喪失事件もあり

順調にキャッシュも減っていきました

それでも
先行投資だ!と
自分を無理やり正当化して
進み続けました

毎月20〜30万円の赤字を出していたら
1年で約300万
2年で約600万 

そりゃお金なくなりますよね

口座残高 数百円
そんな時もありました
ちなみに資本金は500万円で始めています

お金の余裕がなくなると
心にも余裕がなくなってきます

小さなことで怒りの感情が出てしまったり
感情的に判断してしまったり
物事に対する視野が狭まったり

いいことないです

財布に500円だけ入っているとします
家に帰る為に500円の切符を買わなきゃ帰れません
その500円を募金できますか?

普通はできませんよね
「自分」が家に帰ることが優先されるので
「他人」が必要とする募金は二の次になってしまいます

だから単月で1円でもいいから利益を出すべきです

開発に時間をかけて
サービスをドカンと打ち上げる
ベンチャー起業とかは当てはまらないかもしれません

でも
小売店や卸売業なんかは
日々少しでも良いので利益を積み重ねていくことが
安定して大きくなっていくためのポイントです

毎月10万円の赤字を許容していると
規模が大きくなってきた時に
毎月100万円の赤字につながりかねません

そしてお金の余裕が出てきたら
きっと新しい発想やビジネスチャンスが
頭に浮かんできますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?