見出し画像

HipHop Story❷

読んでない方はHIPHOP Story❶を見ると楽しめます・・・


「ブロックパーティー」からHIPHOPは始まった・・・
4つの要素「DJ」「MC」「dance」「graphic」が誕生した・・


そして、爺さんがオレに聞いてきた。
「HIPHOPには3人の重要人物がいるんじゃ。」


「重要な人物?・・・・」
オレは全く分からなかった。


爺さんがおもむろに口を開いた。
「コイツらがいなければ、今のシーンが無かったかもしれないし、遅れていたに違いない。」
「この3人はマストなんじゃよ!今日、素晴らしい作品が聴けるのもコイツらの存在があることを忘れないで欲しい。」




HipHopを語る上で外せない3人がいる。
まず一人目は・・・


「DJ クールハーク」
彼はブレイクビーツの発明者で
物珍しいレコードを集めて、曲の間奏部分を繰り返し流したり、同じレコードを2枚使い、ブレイクビーツを使い、ダンサーやMCはそれに合わせて踊ったり歌ったりリズムを取っていた。
サンプリングをHipHopの基盤にしたきっかけとなる。


そして二人目は・・・


「グランドマスターフラッシュ」
彼は「スクラッチ」を発明した人物。
「セイホー!」の掛け声も彼だと言われている。
DJとしての役目を今に繋げた重要な人物。


最後の三人目は・・・


「アフリカバンバータ」
彼は発明とかではなく、HipHopの可能性を広げた人。
ブレイクビーツやスクラッチを極めて進化させ、HipHopというジャンルを確立・土台を作っ
た人物。


ブロックパーティーから本格的にHipHopを作りあげるのだ!
この3人がいなければ、今日ある音楽も生まれていなければ、もしくは遅れや違う方向のHipHopになっていたかもしれない。


そして、80年代前半から本格的にHipHopというジャンルが確立していく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?