見出し画像

旅路は続く、お元気ですか。

こんにちは、なおとれもんです。

昨日のゆうべ、知らない番号から電話がかかってきました。

いつもなら出ずにネットで調べてからかけ直すのですが、何やら直感的にこれは大丈夫と思い、そのまま出ました。

そしたら、わがギターをメンテナンスに出している楽器屋さんでした。

見積が終わったとのことでその結果、直すべきところはナットとフレットとのこと。

ナットは溝が深くなり過ぎているため全交換。

フレットは1フレットがほかと比べて低くなっていて、すり合わせをした方が良いとのことでした。

弦高が少し高いかな、と感じてた部分も上記のついでに調整できる範囲ですとの回答。

料金はナット交換で10,000円。

フレットすり合わせで15,000円。

高いか安いかは相場あんまりわかりませんが、即答でお願いしました。

ナット交換は自分でやろうとしたところ、めちゃ時間かかった上に失敗した経験があるので気持ち的には高くはありません。

ナットでそんな難しいのだから、フレットすり合わせなんて異次元過ぎて自分でやろうとも思いません。

納期を聞いたところ、3週間くらいとのことで場合によってはもう少し早く出来るかもしれませんとのこと。

5月いっぱいは帰還は無理かと思っていたので少し安心しました。

それでは、午後もお元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?