見出し画像

そこにある大自然。大丈夫、何とかできるさ。

こんにちは、なおとれもんです。

先週末は静岡の方へ足と羽根を伸ばしてまいりました。

雄大な富士山はいつ見ても、大きくて、いろんなことを小さくまるくして忘れさせてくれそうな安心感があります。

とある、温泉があるホテルに泊まりました。

温泉はもともと、とても大好きで最近はサウナがめちゃくちゃ熱いです。

体感温度のことだけではありません、サウナ熱とかサウナ愛というものの類です。

サウナ―と巷では言うらしいですが、サウナを愛する人が最近増えている模様。

かくいう私もコロナ少し以前くらいから、少しずつサウナに目覚めております。

サウナにおける精神的な悦楽状態を「ととのう」というらしいですが、

その状態に近いものは何回か経験があります。

この状態を一文字で表現するならば、「ム」でしょうか。

「無」でもあり「夢」でもあり、「霧」でもあります。

ふつうに暮らしていると様々なイベントに出くわし精神を知らず知らずのうちに消耗していると思います。

それを一旦、ゼロにリセットしてくれるような感覚になります。

これは、体感してもらったほうが早いですが、その状態への近道は何はともあれ「水風呂」です。

そのあと、ベンチなどで思い思いの方法で、外気に触れる。

これをワンセットとして個人の体調に合わせて繰り返すってのが一般的です。

「サウナ」は事前準備にしかあらず。

サウナとは「水風呂」である。

そんな一日のおかげで気持ちもリフレッシュ!装い新たに、CD作成も頑張りたい!

と、思っている次第です。

それでは、午後もお元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?