見出し画像

CDに入れる曲、ご紹介。「やじろべえ」

こんにちは、なおとれもんです。

昨日はわけあって更新ができませんでしたが、待っていてくださった方、ありがとうございます。

さて、先日に引き続きCDに入れる曲をまたご紹介します。

やじろべえ

これは確か大学生の時に出来ました。

当時、同じ授業を受けていた現在のバンドメンバーと、授業の合間によくギターセッションなんかをしていました。

そこで、初めてイメージで作ったデモを聴いてもらってめっちゃええやん!と言ってもらえて、喜んだ僕はそのまま形にした記憶があります。

その時代は山崎まさよしに憧れて、同じギターを買い、ライブアルバムを全て完コピに近い感じでコピーしてました。

その影響が色濃く出ていて、山崎さんの持つカッティングの技術やグルーブ感を、自分なりに再現したような曲です。

歌詞については、まずタイトルから決めました。

最初、ギターの6弦5フレットを外側にチョーキングしすぎると「べぇん」となるので、それが面白いと思って取り入れたところ、タイトルもなんとなくやじろべえにしました。

ただ、その技法はまったく安定しないし、一度も演奏することなく使わなかったのですが、タイトルだけの残り、そこから想像力を膨らまして書きました。

ぼくはこういうひとつのワードから、曲を作ることが結構あります。

ししおどし」という曲もそうです。

それでは、皆さん午後もお元気で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?