見出し画像

マジョリティに負けない強い信念が欲しい

チャーシュー定食 森の茶屋@上野

 僕はライダースジャケットが全ての上着の中で一番好きだ。
 ダブルもシングルもどちらもいい。昔はシングルの方が着やすいと思ってたけど、結果的にはダブルの個性の方が魅力的に感じられて、最近はダブルばかり着ている。
 レザーについても若い頃はバイクに乗っていたこともあり、ホースハイドやステアハイドなど硬めでごつめのものを買って、着ていくうちに馴染ませていくみたいなことにハマった時期もあるが、おっさんになると断然ラムとかカーフなどの柔らかくて軽いものがいい。理想はサンローランのL01。エディ・スリマンがサンローランのクリエイティブディレクターだった時期に作ったライダース。L01はラムレザー、L17はカーフレザー。どちらでもいいんだけどね。現在エディがやってるセリーヌでもライダースは展開してるんだけど、腰のベルトはいらない派なので、サンローランの時の方が好みだ。あとはルイスレザーのライトニングというタイプが好み。で、サンローランは50万円もするが、ルイスのシープスキンなら20万円以下で購入できるので、僕はルイスを着ている。が、そのうちL01も買いたい。ライダースなんか何枚もいらないだろうと思われるかもしれないけど、好きなんだから仕方ない。別にコレクターというわけではないんだけど、なんだかんだでダブルとシングルをそれぞれ数枚ずつは持っている。しかも全部、色は黒。じゃあほんとにいらねえだろ! って思われるかもしれないんですけど、保温性とか着た感じとかがそれぞれ違うので、気分や用途によって分けている感じなんですよね。えへ。

 上野には舶来屋というレザーのお店があって、そこではルイスも扱っている。多分上野ではルイスがあるのはこの店だけだと思う。
 高校生の頃から、埼玉県民の僕は上野で服を買うことが多かった。その頃から舶来屋はあったけど、当時はショットとかバンソンのライダースですら買えるようなお金は無かったから、ただ舶来屋をひやかしに行っていた。
 そんな思い出があるからだろうか、今でも上野に立ち寄ることがあると、なんともなしに舶来屋をのぞいてしまうのだった。
 そのあとなんとなく中田商店という軍物のお店を眺めつつ、いい頃合いの午後の時間になったことに気づく。

 さて何か食べようか?
 相変わらずガード下にある昇竜という中華屋は賑わっていて、行列もできている。
 その横を通り抜けて少し歩くと、「森の茶屋」という昔ながらの定食屋がある。
 入ったことはないのだけど、いつも人が並んでいるお店だ。
 が、なぜだが今日は待ち人が一人もいなかった。
 ずっと気になっていたお店でもあったので、なんとなく誘われるように店に入ることにした。と、入った途端に客が立て続けに入ってきて、あっというまに数人の列までできている。

 タイミングって恐ろしい。あと数秒入るのが遅かったら、他の人に先を越され、さらに数人並び始めてしまい、入るのを諦めたかもしれない。偶然だけど、なにかの区切りの隙間にちょうど居合わせてしまったのだな。

 2階の席に通されて、メニューを眺める。なかなかどのメニューもボリュームたっぷりな感じ。なるほど人気があるわけだ。
 この目玉焼きが乗っている生姜焼きにしようかな。
 僕は定食の中で一番頼む頻度が高いのが、生姜焼き定食。だって美味しいんだもん。しかもシンプルな料理だから、どこで食べてもほぼハズレがない。
 ふと周りを見てみると、だいたいみんな同じものを食べている感じだ。ん? 肉っぽいけど、なんのメニューだろう? とメニューを再度眺めてみる。チャーシュー定食のようだ。
 後から入ってきた3人組も僕の近くのテーブルに通されて、そのうち二人が「チャーシュー定食」を頼んだ。もう一人はチーズハンバーグだった。
 なるほど、チャーシュー定食が人気なのか。うーん、悩むなぁ。生姜焼きもさっきのハンバーグも気になるんだよなぁ。でも、やっぱり生姜焼きじゃない? こういう定食屋の生姜焼きって味濃くて美味しいんだよね。
 と、さんざん悩んだ末に、僕もチャーシュー定食を頼むことにした。きっとこれだけみんなが頼んでいるものなんだから、旨いに決まっている。

 そして、チャーシュー定食が現れた。すごい肉量! そしてご飯もデカい!

チャーシュー定食

 チャーシューは甘辛タレで味付けされている。とろみ強めのチャーシューだれ。
 肉はずっしりと肉肉しい感じ。とろとろの角煮タイプでもなく、こんがり炙る感じのやつでもない。なんとなく、煮る時間が少なめな硬い角煮というところか。なんだろう、そのせいか、ちょっと豚臭い。あれー? 僕的にはあんまり美味しくない。辛子をつけて誤魔化して食べてみるのだけど、やっぱり鼻に抜ける豚臭さがちょっと気になる。みんなは気にならないみたいで、普通に美味しそうに食べてるんだけど。あれ? 僕のだけハズレなんだろうか? というか僕が苦手なタイプのヤツなのかもしれない。
 ラーメン屋にたくさん通ってるせいか? 最近はチャーシューの出来がとんでもないレベルになっている。そういうのを食べ過ぎて、ちょっと神経質になってしまっているのか?
 とはいえ、もちろん完食はしたのだけど…。
 
 なんだろう、この残念感。悔しいな。せっかく誘われるように店に入れたのに、失敗しちゃった感じ。やっぱり、生姜焼きを頼んどけばよかった。と思っても時間は戻らない。これが人生だ。

 なんとなくで周りに流されちゃダメなんだよね、と痛感する。
 マジョリティが正解なんて、もはや誰も思ってない時代に、僕はその大多数の意見に流されてしまった。こんなダブルのライダースをきたイカれた50歳のおっさんのくせに。反省しよう。

 僕には僕の好みがあって、それはみんなと同じでなくて良いのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?