見出し画像

漢字で感じる人間学65(神と仏・神ってるパフォーマンスとは?)

「神ってるパフォーマンス」とか「神がかり」みたいなことができる人がいます。誰もが憧れるようなスーパーパフォーマンスってどうやったらできるのでしょうか?

これには、いろんなアプローチの仕方や考え方があると思いますが、ここでは「つながること」の大切さをお伝えしたいと思います。

いろんなつながりがあります。

・自然や宇宙とつながる
・自分が望むものを達成している人、尊敬する人、歴史上の偉人とつながる
・自分が大切にしているものとつながる

などなど。人間一人の力ってやっぱり限られているので、できるだけ自分が目指す方向にある多くの人やものとつながることが大切です。

では、「つながる」ってどうやるのかですが、「丁寧に対象に意識を向けること」がその入り口になります。

量子論でも、「素粒子は意識を向けると性質が変わる」というのがあります。

気功の世界でも「意至れば、氣至る 氣至れば血至る」という言葉があります。意識が行き届けば氣(エネルギー)が流れ、氣(エネルギー)が流れれば、血(現実の身体を動かす物質)の流れもよくなるということですね。

人間の意識はすごい力を持っています。どっちの方を向くか、何を志向するかで現実世界が全く変わったものになります。1日1日の違いは小さいように見えても、それをずーっと続けていくと大きな差になって現れてきます。

そして「丁寧さ」というのもとても大切です。「丁寧」とは、お相手や対象を大切にして、しっかりと向き合っていますよというメッセージを発していること。それによってお相手からもいいものが返ってくることになります。(続きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?