見出し画像

【雑記】TimHortonsの日本進出を願って。

皆さんこんばんは。


お疲れ様です。
中村です。


皆さん、カフェといったら行きつけのお店はありますか?


ちなみに私はドトール率高めです(笑)


なんといっても王道は


・スターバックス
・タリーズ
・ドトール
・星乃珈琲店
・コメダ珈琲店
etc

その他沢山のカフェがあるかと思います。


そこで。


私が大学2年生の時にカナダの"ケロウナ"へ約1ヶ月弱滞在した際にに出会った"TimHortons"について紹介しちゃいます。


<目次>
1.TimHortons(ティムホートンズ)とは
2.カナダ日記
3.まとめ

1.TimHortonsとは

ティムホートンズはカナダの至る所で見ることができ、店舗数は、カナダ国内に約3,000店以上、アメリカ(東海岸・中西部に出店し、西海岸にはない)に約600店以上がある(2018年)

2005年のティムホートンズのカナダ国内の売り上げは、カナダ国内のファーストフード全売上の22.6%を占める。
カナダ国内にあるコーヒー、パン菓子製品の店舗の76%のシェアを持ち、カナダ国内のカフェとしてのシェアは62%を占め、2位のスターバックス (7%) を大きく突き放している。
またカナダでは、ティムホートンズはマクドナルドの規模を超え、2002年にはカナダ国内のマクドナルドの売り上げを抜き、カナダ国内のマクドナルドの約2倍の店舗数を持っている
メニューには、コーヒー、ドーナツ、ティムビッツ(球状の小型ドーナツ)、スープ及びサンドイッチなどがある。
出典:Wikipedia

2.カナダ日記

ケロウナはバンクーバーから小型飛行機で1時間ほどの場所にあります。


そこで出会ったTimHortonsのドーナツが美味しすぎて神かかってました。


朝から綺麗な店員さんに慣れない英語で頼むキャラメルドーナツとホットコーヒーがたまらなく美味しかったです。


中にはアメフトチームのドーナツも。


TimHortonsに出会ってから日本進出はまだかと待ち侘びています(笑)


当時、私が毎朝通い続けて良かった事が3つ

美味しいドーナツ、コーヒーがある
可愛い金髪のお姉さんがレジにいる
英語の実践が出来る


この3点セットがあったことで1日のモチベーションが上がります。笑


そしてドーナツ以外にもポテト、ホットドッグなどジャンクフードが盛りだくさん。


カナダに旅行行く時は是非行ってみて欲しいです。


まさにファストフード店の良いとこ取りの集大成(笑)

3.まとめ

今回、自分自身の体験から話しましたが世界には独自のファストフード店やカフェがあるので、まだまだ知らないことばかりです。


初めて食べたTimHortonsのドーナツの味が忘れられなかったので、日本進出が待ち遠しいです。


コロナ禍の終息でまたカナダに行くのが先か、日本進出が先か。


再び再開できる日を楽しみにしています。


以上、中村のブログでした。


中村尚渡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?