見出し画像

【解説編⑤】取引件数150件以上で「悪い」評価一度も無し!ユーザーとしての信頼度を高める編

更新が1日空いてしまいました🙂
勝手に報告ですが、Twitterを始めてみました🐦
アナリティクスを見るのが楽しいです👀
目標はフォロワー100人です🕊

①④「良かった」、「残念だった」の評価一覧は意外と見られている

解説:
メルカリの取引では角度を変えて考えると実際に会った事もない人からどんな保存状態であったかも分からない商品を写真と説明文と出品金額で判断して購入するという買い物です。

そう考えると少し怖くないですか?
私も実際に文章にしてみると怖かったです笑
もちろん欲しい商品が出品されていた場合は購入するし、市場よりも安く手に入る商品もたくさんあるので優良なコトもたくさんあります。

購入者様が見ている情報は写真商品説明文販売金額、そしてユーザー(出品者)の評価です。

ユーザーの評価は=口コミ評価と同じイメージです。
同じ商品を同じ価格で販売していたとしても評価で購入先を決めるお客様も少なくはありません。
取引中にトラブルが起こるのを避ける為です。

会った事もない人から信用を得る大切な情報が評価です。

※一年前までは「良い」、「ふつう」、「悪い」の3種類だったような…?

今は「良かった」、「残念だった」の2種類になっています。

①⑤「良かった」の評価を手っ取り早く集めるには自分も買い物をする

解説:
「良かった」、「残念だった」の評価は出品者だけに与えられるものではありません
購入者も出品者に評価されます
つまり自分も買い物をして取引をすればするほど評価をもらえるわけです。
よっぽど取引中に何かトラブルが起こらなければ「残念だった」という評価にはならないはずです。

「残念だった」評価がつきやすいトラブル事例


1.梱包が雑だった


※届いた商品の梱包が雑な場合、受取者は残念な気持ちになりますよね。
プチプチに入れていなくて到着した商品が破損していたなんて例もあります。

2.受取評価まで取引メッセージが無かった

【出品者の場合】は商品が購入されたら必ずお礼のメッセージを送りましょう。
私は購入された際と、入金があった際、商品を発送した時も必ずメッセージを送信しておりました。

【購入者の場合】は商品購入前にメッセージを入れる。(プロフィールに即購入NGと記載されている場合があります。ご自分で決めたローカルルールだとは思いますが…)
入金後にメッセージを入れる。
商品受取後にメッセージを入れる。
出品者の場合と同様にメッセージは細かく送るに限ります。

3.買った商品と違う商品が届いた


え、そんなことあり得る?
と思った方もいらっしゃるとは思いますが、多数の商品を出品していて同時にご購入頂いた場合、梱包した後の発送間違えは起こり得ることです。
実際に私は3つ同時に発送したことがあります。
その時は付箋を貼り、発送直前まで確認していました。
もし間違ってしまった場合はご購入者様にお詫びし、着払いで商品を送り返して頂きましょう。
同時にメルカリ事務局に報告して取引内容の確認もしてもらう事をオススメします。

4.コピー品だった


ブランド品や最近ではスニーカー、トレーディングカードなどコピー品がかなりフリマアプリ内で出回っています
出品者が正規店で購入した物の場合はコピー品だったということはあり得ませんが、
出品商品自体を別サイトで購入したり知人から譲って頂いた物の場合などは出品者も知らない内にコピー品を販売してしまう場合もあります。
どちらにせよコピー品販売は犯罪です。
高額商品の場合は裁判になる場合もあるので直ぐにメルカリ事務局に報告して取引を中止して返金する手続きを行いましょう。

購入者様は支払った金額が戻ってくればそこまでトラブルにする可能性は極めて低いです。
直ぐに最善の策を取り、誠心誠意込めて謝罪しましょう。

注意点:
一度「残念だった」の評価がつくと消したり隠したり出来ません
「残念だった」の評価を巡ってメルカリ事務局とやり取りをしたり揉めている事案も数多くあるそうです。
不当な評価は許せませんが、相手に少しでも不安にさせずマナーの良い取引を心がけることで「残念だった」の評価は避けることが出来るはずです。

①⑥フォロー、フォロワーを増やそう

解説:
メルカリにもSNSの基本機能と同様にフォロー、フォロワーという機能があります。
私はお取引頂いた方は必ずフォローする様にしてます。
フォローしている方は一覧で表示する事が出来るので気に入った商品を出品している出品者がいらっしゃった場合は定期的に出品商品をチェックする事も出来ます。
なので自身の出品商品もフォロワーからチェックされている可能性もあります。
中には顧客化され、2回以上同じ方が購入して下さる場合もあります。


注意点:
相互フォロー率は極めて低いです。
また、フォロー、フォロワーの関係でもSNSみたいにメッセージのやり取りやタイムライン機能があるわけではありません。
こちらからの発信は出来ないので活用されない方もいらっしゃいます。

①⑦プロフィールは伝えたい情報を簡潔に

解説:
メルカリに限らずSNSを利用されている方はよく分かってらっしゃると思います。
SNSにおいてプロフィールをじっくり見て下さる方はあまり多くはありません。
なので伝えたい情報を簡潔に書く事が重要です。
但しメルカリの場合は出品者の所有物を購入することになるので、どんな人だろう?とプロフィールを読む事があります。


私の場合は
1.挨拶 
2.自己紹介 
3.コメントについて 
4.発送について 
5.喫煙、ペットの有無 
6.お礼

という構成にしています。
プロフィールの書き方や、実際に使用している文章は別記事で無料公開させて頂きますのでお楽しみに。


注意点:
長く分かりにくいプロフィールは最後まで読まれません。
自己紹介も大切ですが、一番は購入者様の立場になってどんな情報が必要かを考えてプロフィールは作成しましょう。

喫煙者の場合は商品に匂いや、黄ばみが付く可能性がありますのでそれを懸念される方もいらっしゃいます。 
喫煙者が悪いとは思いませんが、
「タバコを吸う時は必ず換気扇の下で〜」
「出品商品はクリーニング済みでケアしております。」
など、ポジティブな表現と共にプロフィール分に掲載すると良いイメージをもたれます。

①⑧取引中のコメントのやり取りはビジネスのつももりで

解説:
私はも実際に取引していてコメントのやり取りで「ん?」と思う方が何人もいらっしゃいました。
購入者様も他のユーザー様も年齢やお人柄はそれぞれです。
コメントのやり取り一つでも購入率につながるのがフリマアプリの取引です。
誰に見られても気持ちよく思って頂けるためにもビジネスのつもりで丁寧に行いましょう。

私が実際に使っているコメントのテンプレートも別記事で公開させて頂きますのでご参考にされて下さい。

注意点:
ネットには色んな方がいらっしゃいます。
わざと煽られたり、値引き交渉を何度もしつこくされる事もあります。
どんな場面でも冷静になり、対応しましょう。

①⑨商品の発送は朝飯前にでもするつもりで

解説:
発送が早くてクレームになることはありません。

商品の発送はレスポンス(速さ)が重要です。
ただ、業者さんではないのでお仕事や日常生活があるとは思います。
梱包資材をストックしておき、購入されたら直ぐに発送する。
また、私の場合は時間がある時に梱包を済ませておいて出品商品が購入されたら直ぐにコンビニで発送していました。
(私は朝飯を食べないと元気が出ません)

※梱包してしまうとどの商品が何だったか分からなくなることがあります。
私はiPhoneのカメラで撮影したり付箋を貼って分かる様にしておりました。

注意点:
急ぐあまりに梱包が雑にならない様にしましょう。
梱包が雑になってしまって商品到着後にクレーム(残念だった評価)を受けることもあります。

難しそうと感じましたらか?
文章にすると少し難しそうだなと私も思いました。
ただ、取引数を重ねてくると必ず慣れてきます。
慣れる前に不安な気持ちがある場合はこの機種を読み返してみて下さい。
少しはご参考になると思います。

それではまた次回にお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?