見出し画像

【スニーカー】バグる!?加水分解というラスボス

私は32歳サラリーマン

スーパーファミコン、ニンテンドー64世代です。

「あー!バグったー!」
リセット

「また、バグったー!」
リセット

幼心の記憶にありませんか?
今の子供達はバグる経験をしたことないかもしれません。
今は【バグる】より【固まる】でしょうか。
※ネット回線等

今日はゲームのバグではなく、スニーカーのバグに関しての記事です。

遊び感覚でRPG風に記事を書いてみました。

①スニーカーがバグる?【序章編】

バグる=壊れるという表現のことです。

スニーカーにおけるバグとはソールが壊れることの【加水分解:かすいぶんかい】の事を指します。

この表現はとんねるずの石橋貴明さんが番組内で発言したことで私も知りました。

「石橋貴明のたいむとんねる」

②バグる「加水分解」とは?
【家の中で母さんから話を聞き、父さんがその昔勇者だったが、ラスボスに勝てなかった話を聞く編】

ソールの接着部分に使用されているポリウレタン素材が水分と結びついてバラバラになってしまうことらしいです。

※専門家ではないので誤り、補足あれば宜しく頼みます。

③どれくらいでバグるの?【王宮で王様にお姫様を助けて欲しいと依頼される編】

保存状態やスニーカーによるみたいですが、10年ほど経つと経年劣化も伴い、バグってしまうそうです。

④なんでバグるの?【いきなり中ボス登場編】

理由は水分だそうです。

「雨の日はスニーカー履かないから大丈夫だよ!」

私もそう思っていました。

しかしスニーカーが水分と戦う日は雨の日だけではありません。

何もしなくても空気に含まれている水分や、湿気がスニーカーにとっての中ボスとなります。

つまりはスニーカーは製造された時点からどんどん戦って体力を消耗し続けています。

最初から最強の勇者だけど、いくら戦ってもレベルアップしない勇者ですね。泣けてきます。

⑤どうしたらバグらなくなるの?【中ボスと戦っている最中にラスボスが現れて絶望感を味わう編】

スニーカーの加水分解を防ぐ方法は今のところ存在しないそうです。

勝てないのか。

もしかしたら私たちがスニーカーを定期的に履き替える様に最初から仕組まれた世界なのか!?(仮説)

⑥バグるのを遅らせるスニーカーの保管方法【城下町の武器商で武器、防具を揃える編】

私が実際に行っている加水分解を遅らせる為の方法を紹介します。

※企業案件ではありません。

・防水スプレー加工する。クレッププロテクト:https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%97/

アルティメットバリアというコーティングで水分を弾きまくります。(ケチャップなどの油分を弾きます。)

・A3チャック付きジッパー袋で保管する。ダイソー(¥100均一)5枚入:http://bdens.com/100kin/post-715/

ただのビニール袋でなく、ジッパー付きの袋が重要です。ジッパーで軽い真空状態にすることで外からの水分からスニーカーを守ることが出来ます。

・除湿剤をジッパー袋内に入れる。ダイソー(¥100均一)8枚入4足分:https://iemonocatalog.com/shoe-drying-dehumidifier-itemlist/

これで水分を取り除くことが出来ますね。

1年に一回は新品の除湿剤に入れ替えています。除湿剤さんも吸える水分の限界もあるでしょうから。

・木製シューキーパーを使用する。ダイソー(¥100均一)片足¥150:https://belcy.jp/40212

プラスチック製のシューキーパーではなく、木製が重要です。木は呼吸をする為、スニーカー内の水分を程よく吸収してくれるそうです。除湿剤を入れまくって水分を取り過ぎるのもスニーカーにはよくないそうなので。(デリケートですね。)

・ミセスロイドを使用する。白元アース(引き出し用24個入):http://www.hakugen-earth.co.jp/products/deodrize/item_0110.html

はい、お姫様登場。「Mrs.ロイド」様 。

防虫、防カビ、消臭、黄ばみ防止

かなり優秀です。片足に1個ずつ入れています。黄ばみ防止が重要な役目かと思います。白いスニーカーやスニーカーの白い部分は時間が経つと黄ばみます。黄ばみが味と思う人もいますが、私はいつもピカピカのスニーカーが好きなので。

・日頃のシューケアをする。ジェイソンマーク:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF-jason-markk-OZ-PREMIUM/dp/B00D12KFMM

はい、めちゃ強そうな仲間登場。「老剣士ジェイソン・マーク」

日頃のシューケアは大切ですね。毎日でもしたいところですが、さすがに毎日は出来ないのでスニーカーを履いて次履くまで時間が空き、保管する際にシューケアしてます。

⑦いったんまとめ【ステータス確認編】

・パーティー:勇者、Mrs.ロイド、老剣士ジェイソン・マーク(スリーマンセル)
・装備:木製シューキーパー、A3ジッパー袋、クレッププロテクト
・スキル:防虫、防カビ、消臭、黄ばみ防止
・アビリティ(必殺技):アルティメットバリア

こんなところでしょうか。

⑧バグったスニーカーはどうするの?【ラスボス戦闘編)

加水分解したスニーカーは残念ながら履くことが出来ません。

レアなスニーカーの場合はラッピングして鑑賞用として保管することも出来ます。

⑨バグったスニーカーをまた履くには?【復活の呪文編】

RPG同様に負けたら終わりではありません。
スニーカーもバグった後に復活させることが出来るみたいです。
オールソール交換、つまり臓器移植手術のイメージです。

スニーカーは普通に履いていればソールより上の部分は劣化しにくいですからね。
ソールは加水分解したけれど上の部分は綺麗なんてこともよくあります。

⑩そもそもバグらないスニーカーてあるの?【平和な世界編】

あります。
ソールにポリウレタン素材を使用していないソールのスニーカーです。

つまりはゴムソールのスニーカー👟

つまりは
・コンバース
・vans
・ナイキ エアジョーダン1シリーズ
・ナイキ ダンクシリーズ
・ナイキ ブレーザーシリーズ
・アディダスオリジナルス スーパースター、スタンスミス
etc...

他にもあると思います。
※また、必ず加水分解しないわけではありません。保管状態等によります。

エアジョーダン1シリーズはオリジナル(初版)が1985年ですが、ビンテージスニーカーとしてまだ履ける状態の物もあります。
※プレ値過ぎて私は手にした事すらありませんが。

①①そもそもバグるスニーカーって?【エンドロール編】

加水分解するスニーカーはソールの接着部分にポリウレタンの素材を使用しているスニーカーのことです。
有名なスニーカーでいうと

・ナイキ エアマックスシリーズ
・ナイキ エアジョーダンシリーズ2以降
・ナイキ エアフォースシリーズ
※エアフォースのソールは一見ゴムですが中にエアーが入っているので目に見えない加水分解を起こすそうです。

他にもあると思います。

最後に【個人的見解してみた】

今回はRPG風に例えてみましたが、分かりにくかった方はすみません。
RPGの世界でもラスボスを倒してもまた新たな敵が現れる。
そしてまた敵を倒す者が立ち上がる。
必ずしもハッピーエンドのお話ばかりではありませんよね。

皆さんは寿命があるスニーカーはどう思われましたか?

いつか履けなくなるというのは寂しいですが、限りある時間を大切に出来るので更にスニーカーを大事にすると私は思います。

新しくスニーカーを買う時に少しでも参考になると嬉しいです。

またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?