見出し画像

スリップ

お見事だ
これこそ綺麗なスリップの典型例だ
見ろよ
このみじめな姿を

さて、そもそもスリップとはどういう言葉なんだろうか
これは俺のようなアルコール依存症からすれば何度も通る道だ
何とか酒を頑張って止めていたとして
それでもキツくて苦しくて
そんな時にはついアルコールに頼ってしまう
人間なんてそんな生き物だ
そうして飲んでしまったやつに対して言われる言葉がこれだ
スリップ
アル中がつい飲んでしまった場合に使われる言葉だ
俺は今絶賛スリップ中だ
誤字があるだろう
申し訳ない

飲んでしまった理由に関してはいくつか思うところがある
けどこれを読む人なら、そんなことあまり意味はないだろう
だから書かない
しかしながら何かしらの参考になるかもしれないから
年のため俺の場合を書いてみようじゃないか

追い詰めた先

頑張った、と思う
頑張っていた
けど辛かった
誰にも頼れなかった
俺が死ねば終わるのなら
それで良かった
それなのに
散々生きることを願われた
答えないわけにはいかない
それがどれほど辛いことか

始まりはブランクだ
書けなくなったこと
俺は全然書けなくなっていた
一週間休んだだけなのに
言葉が出てこない
何も思いつかない
これはそれなりに致命的だ
そこに家族間のいざこざに巻き込まれた
詳細は伏せるが

そして俺は壊れた
また

食事を摂らない日もあった
むしろ大半がそうだった
食事が苦手だし。俺は生きていたくないのだから
それでも
俺の生なんてどうでもいいことを願う人がいてくれる
これは幸いだ
いない人もいるのだから

今でも怖い
怖くてたまらない
それでも
だとしても
抗いたい
俺は俺に抗いたい
飲んでもいいよこの際
けど
仕事はしろ
人に迷惑をかけるな
そうして俺は俺を呪う

負けて、たまるか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?