17希望雑談

017なおやさんとけいこの希望雑談/2019年「迅」から2020年令和2年「吐」/令和元年2019年11月13日(水)

藤原直哉
00:00 | 00:00
◎なおやさんとけいこの希望雑談017 令和元年|2019年11月13日(水)
テーマ|2019年「迅」から2020年令和2年「吐」

毎秋に翌年の漢字一文字を発表している経済アナリストの藤原直哉と藤原情報教育研究所の樋口が、ざっくばらんに振り返り語り合いました。

・吐、その心は
・気持ち悪いもの澱んだものを吐き出すと楽になる
・政治経済金融社会生活の澱み
・吐き出しちゃうと楽になる
・二進も三進もいかない平成30年のデタラメ
・国債売り株売りドル売りによるダムの緊急放流
・過去元号が変わった2年間の変化
・ゾンビの破壊と残ったところの元気
・悲喜こもごも
・笑うしかない
・クオリティ劣化の立て直し
・設計図を創りながら走りながらの再建
・吐くもの吐いて何が残ったか誰が残ったかで次が見えてくる
・本格的な始まりの令和
・のびのびと未来を暮らせるように

◯藤原直哉の漢字一文字
藤原直哉が、翌年を予想して「来年の漢字一文字」を毎秋発表しています。

2005年/平成17年 驚
2006年/平成18年 叛
2007年/平成19年 流
2008年/平成20年 怒
2009年/平成21年 解
2010年/平成22年 転
2011年/平成23年 決
2012年/平成24年 生
2013年/平成25年 民
2014年/平成26年 場
2015年/平成27年 蘇
2016年/平成28年 醒
2017年/平成29年 志
2018年/平成30年 祓
2019年/平成31年 令和元年 迅
2020年/令和2年 吐

2016年の出来事
時事通信社が選ぶ10大ニュース(2016年)特集
https://www.jiji.com/jc/d4?p=jtn216&d=d4_oldnews

◎音声ダウンロードファイルのお取り扱い
弊所の許諾なく無断で改変・複製することは、営利目的、非営利目的問わずご遠慮いただきますようお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?