見出し画像

サラリーマンの宿命→人事異動に関するワンポイントアドバイス

私の記事をご覧いただきありがとうございます。

サラリーマンで年度末と言えば、人事異動の時期という会社が多いですよね?

私の会社も4月の人事異動が一番人数が多いです。

私はこれまで4回ほど異動を経験してきました。

それらの経験を踏まえて、過去の自分に送るアドバイスを3つのケースに分けて書きました。


【異動したいのに出来なかった】

新入社員から数年の時の私です(笑)

・配属された部署の仕事が向いていると思えなかったから
・色んな仕事をしてみたいと思っていたから

大きくはこの2つでした。

同じようなサラリーマンも多いのではと思います。

当時の自分にアドバイスするならば、、、

・自分の部署だけでなく、他の部署や他の会社でも使えそうなスキルを伸ばす
・今いる部署で色々経験させてもらえるように目の前の仕事で信頼を勝ち取る

です。

もし同じような立場の人がいたらこれでマインドチェンジしてください❗️



【異動したくないのに異動になった】

若手とは言えなくなった世代に差し掛かる時に、もう楽だから異動しなくていいと思っている時期がありました。

要領掴んでそれなりにこなしておけばいいと。

そんな時に異動になりました。

「おれの心を見透かしてる??」

会社にサボるなと言われているような気がしました(笑)

そんな当時の自分にアドバイスするとしたら、、、

・新入社員になった気持ちで心機一転、平身低頭で周りとの関係性を築く
・その部署でデキる人に付いていく

です。

異動に不安は付きものですが、サラリーマンの宿命と思って前向きに捉えられると良いですね。


【転勤になった】

仕事でしか行ったことない土地に行けと言われました。

そこに住むなんて会社に入ったときには全く想像出来なかったです。

住む場所探したり、転勤先の人たちに挨拶しに行ったり、引っ越し準備したりで、もう年度末は仕事どころじゃないくらい忙しくなりました。

この時への自分へのアドバイスは基本的に↑の異動になったときと同じです。
ただ、唯一付け加えるなら

・行った先での仕事以外の生活を思う存分楽しめ

長い旅行に来たと思って楽しむのがオススメです。

転勤したばかりはそんな余裕がないかもしれませんが、少し落ち着いたら観光名所めぐりから始めてみませんか?


まとめ

異動したくなくても、辞令が出ればしたがわないといけないのがサラリーマン

人事異動の時期はもうすぐ。

異動になってもならなくても、与えられた場所で花を咲かせましょう❗️


最後に


ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは今後の記事作りの投資に使わせていただきます。よろしくお願いします。