車中泊の意外な必需品

最近の和多志たちは、移動の時は車中泊が多いです。
場所は、道の駅か高速道路のサービスエリアがほとんどです。

お手洗いもお借りできるし、自販機もたくさんあるので、
とても助かります。
また、24時間デスクワークができるスペースがあったりするので、
コーヒーを飲みながら、いろいろ作業ができたりもします。

そんな便利な道の駅やサービスエリアですが、
どうしても「手荒れ」が起こってしまします。

たぶん、それは和多志が手を洗う時に必ずせっけんを使うからです。


和多志は独身時代に気が付きました。
自炊すると、真冬でも一切風邪をひきません。
ところが、自炊を怠ると、結構簡単に風邪をひきました。

栄養的な理由もあるのだと思いますが、
和多志の中でピンと来たのは、手洗いでした。
和多志の場合は、お料理をすると、煮物をしながら棚のお掃除を同時にしたりするので、極端に手洗いの回数が増えるのです。

中学時代になんとなく読んだ校内の掲示物の中に、
「手を水で洗っただけでは、指紋の中のばい菌が表面に出てくる。
そのために、手を洗わない場合よりも、手の表面は雑菌だらけになる」
という内容がありました。

それ以来、和多志は手を洗う場合は、
急いでいるとか、せっけんが出なかったという場合以外は
必ずせっけんで手を洗う癖が付きました。


その癖はそのまま今も生きています。

自宅では、使うせっけんもマイルドなものですが、
道の駅やサービスエリアでは、
大勢の方が利用することもあって、効果&コスト重視なのでしょう。

どうしても、自宅にいる時よりも、
手の油分が吸い取られている気がします。

なので、ハンドクリームは常に車に常備しています。


ちなみに、和多志が使っているのは↓。

こちらの企業のスチームクリームです。

ご視聴者様が、仙台オフ会の時にプレゼントしてくださったことで、
和多志がこちらのクリームを使い始めました。

和多志はハンドクリームとして使っていますが、
説明を聞いてみると、元々お顔用のクリームとして開発したのだそうです。
ですが、ボディクリームとしても、ヘアクリームとしても使える、とのことでした。

ここは考え方、好き好きですが、
今、和多志たちは避難訓練中です。
持ち物は少ない方が良いに決まっています。

その時に、いろんな用途に対応してくれるクリームなら
荷物を減らすことができます。
そういう意味もあり、このクリームを愛用しています。

とはいえ、ヘアオイルとかも、いろいろ使いたいので、
今はとりあえず「いろんな用途に使える」ということだけを
頭に入れている感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?