セキセイインコの希さんについてのご質問

おはようございます。

今は、2023年8月21日、午前8:02です。

今年の2月1日の熊本オフ会を皮切りに始まった今年のオフ会ツアーですが、たくさんのお土産をいただきました。
いただいたお菓子やお酒、食べ物は、ありがたくいただいております。
天然の精油やハンドクリーム等々、ありがとうございます!!

そして、いろいろな資料をお渡しくださった方も多く、
その資料の一つ一つに目を通しております。

その中で、5.15事件で暗殺された犬養毅氏と山田方谷氏に関する資料をまとめてくださった方がいます。
昨晩、その資料にゆっくり目を通させていただきました。

その中に、セキセイインコの希(のぞみ)についてご質問をいただいていたので、回答します。

1,名前は希(のぞみ)と言います。

2,希は、メチャメチャおしゃべりします。

間もなく6歳なのですが、子供のころはもっと多様な言葉を話していて、動物病院では和多志と希の会話をほとんど完コピでバラしていました。そのせいで、獣医さんも和多志の顔を見てニヤニヤしておりましたw
最近は少し老いが入ってきたのか、おしゃべりしなくても「一緒にいるだけで幸せ~」と思っているのか分かりませんが、「ママ、好き!」「好き~~~!」という感じの言葉がメインになってきました。

ちなみに和多志が、生まれて3か月ぐらいの希に
「ママだよ」とか
「希ちゃん、好き!」
と声をかけていたら、
それを組み合わせて希が「ママ、好き!」と言うようになりました。

最近は、それ以外で和多志たちに聞き取れる言葉は少なくなってきたように思いますが、それでも機嫌が良い時は、ずっとおしゃべりしています。

直家さんを「父親&ルームメイト」と思っているようで、直家さんと和多志で一緒に放鳥する時は、どちらかと言うと和多志にべったりですが、直家さんの肩に止まって毛づくろいしてあげていることも多くあります。

直家さんと希の2人でいる時は、お互いに話しかけたりせずに、ずっと一緒にいることも多く、「男同士って種の違いを問わずドライなんだな」と思うこともあります。

あと、希は人間の言葉を理解できます。
そうとしか思えないことが良くあります。

「焼き鳥にするぞ!」と冗談で実家の父が言ったせいで、
希は実家の父には全くなつくそぶりさえ見せません。
それどころか父がいると、かわいい鳴き声もあげず、言葉も話しません。


「ハイハイ、アゲアゲ」ぐらいであれば、
和多志たちが延々とそればかりを言っていると、
確実にマネするようになると思います。

直家さんと和多志の会話は、
世界情勢の話か自宅の生活に関わる内容が多く、
2人だけでハイアゲをする時間を取っていないので、
希は覚えたいけど、覚えれないんでしょうね。

覚えたら覚えたで、直家さんの動画の一番シリアスな部分で
「ハイハイ、アゲアゲ~」
とか言うのが目に浮かびますwww



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?