仙台オフ会を終えて

今回のオフ会が開催された経緯を紹介しよう。

多分、これは、直家GOとコラボしたいお弁当屋さんや
カフェ、居酒屋さん、
自分の家の近くに来てほしい方にとっても、
直家GOを呼ぶヒントになると思う。

11月9日(水) 15:57 に、DAYS♡CAFEのオーナー様からメールが届いた。

「よかったら私のカフェで撮影しませんか?」

直家GOは一言
「今から行くぞ!」

嫁「ちょ、ちょ、ちょ、、、ちょっと待って。
今から行ったら、カフェ閉まってる。夜は営業してないよ。
明日以降、ちゃんと連絡取ってから会いに行こう!」

翌日、直家GOマネージャーとDAYS♡CAFEのオーナー様と
どういう形でできるかについて、メールでの打ち合わせが始まった。
オフ会完了までのメールの総数は約100通。

「撮影だけのために仙台に行くのはもったいない。
オフ会をやろう!
せっかく、MAX15人しか入れないカフェでやるのだから、
そのアットホームさを活かしたオフ会がいい。
1時間、私(直家GO)が講義をして、
その後、各テーブル(3~4名)あたり25分を目安に回って、
個別にお喋りできる時間としましょう。」

直家さんは「秒」でコンセプトを決めた。

個別にお喋りできるということは、
普段は、とてもじゃないが電波に乗せられないレベルの話も
質問していただいたら、可能な限り返答するということだ。

コンセプトが決まったら、あとは具体的な打ち合わせとなる。

「えー!!!!
うちのカフェで撮影って話じゃなかったの!?
オフ会!!!!!!!
どうする、私!?
直家さんノリノリだし、いまさら引っ込みつかないし・・・」

そんなDAYS♡CAFEオーナー様の心の声に気が付いた
直家さんとマネージャーだったが、
気が付かないフリをした。

「どーせ、私がメールを出しても本人(直家GO)が
読むはずないじゃない。
それはそうだろうけど、とにかく出してみよう」
と思ってオーナー様は1通のメールを出した。

何と思ったとしても、オーナー様が
「メールを出す」という行動を起こした。

そこから物事は動き出した。

カフェの作りからして
1人しか厨房にいないのであれば、セルフサービスにならざるを得ない。
厨房がパンクしない方法は何か?
直家GOマネージャーはどこまでウエイトレスとして使えるのか?
お客様にはどのように動いていただけば良いのか?
その御案内はどうすれば良いのか?
マイク等の音響機材はカフェが用意するのか、直家さんが持っていくのか?

直家GOマネージャーがDAYS♡CAFEのオーナー様と
それらを決めている最中に
直家さんは、今回のオフ会の入場料を決めた。

1600円でワンドリンク制。

これまでのオフ会のタイムテーブルは講義みっちり3時間
&参加者全員でのフリータイムが90分程度だった。
お客様一人が取れるフリータイムの時間は、
長くても90秒程度にならざるをえなかった。

今回の講義1時間&3~4名当たり25分のフリートーク形式は
初めての試みだ。
来てくださった方がどのぐらい満足してくださったかの
見極めも兼ねている。

「来てくださった方が得をした、良かったと
心から思っていただける価格に設定しよう!」
という想いから、直感で直家さんが入場料を1600円とした。

後にマネージャーが
「直家さんは原価計算をしていなかった・・・」と言った。
仙台までのガソリン代、高速代、前泊、後泊の宿泊費、移動の際の食費と
マネージャーが仙台まで新幹線で行く移動費を全部足したら赤字が確定した。
赤字にするわけにはいかないので、
マネージャーは直家さんの車で仙台まで移動することになった(笑)

その結果、オフ会当日に起こったことは・・・。

オフ会に密かに?紛れていた直家GOの嫁が聞いた言葉・・・。

「今回の入場料は安すぎます。
これでは直家さんが赤字になるって、素人でも分かります。
直家さんは大丈夫かと参加者が気を揉まなくてはいけませんから、
ちゃんと入場料はもらってください。」

それを何人もの方から聞いた。

私はありがたくて、
「ありがとうございます。
ありがとうございます。
次回、このようなオフ会を開催するなら、
入場料は最低でも倍になると思います」
と答えた。

すると、
「そんなの、当然よ!」
と言ってくださった。

原価計算をほとんどしない、という直家さんの発想は
参考になる方もいれば、
参考にしてはいけない業種・業態の方もいるだろう。


それはさておき、皆様に良く見ていただきたいことがある。


まずは直家さんの

利他の気持ち

がどれだけ強いかということ。

通常、YouTuberを呼ぶとなれば、
YouTuberへのお礼は、チャンネル登録者数=時給と言われる。

しかし、直家GOはそんなことは知ったこっちゃない。

来て下さるお客様が喜んでくれて、
一緒にお仕事をする方が喜んでくれたら
きっと直家GOも幸せ。

そんな利他の発想が、直家GOの行動の根底にある。

(とはいえ、カスミを食べて生きていけるわけではないので、
基本的には直家GOのマネージャーがその辺に目を配っている。)


次に見ていただきたいのは、

直家GOの行動の早さ。

良い話が来た時は、すぐに行動!

実際に、メールを確認してすぐに関東の自宅から仙台の会場となるカフェに
車を飛ばそうとしている。

「あのまま、すぐにカフェに行って、
到着してから夜は営業していないって気が付いたら、
その後、どうするつもりだったの?」

という嫁の質問に

「気づいてから考えた。
とにかく進めるところまで進んでおく。」

と直家さんは回答した。

後にDAYS♡CAFEのオーナー様にこの話をしたら、
「来てくれても良かったんだけど!!!」
と言っていた。

結局、動いた者勝ちなのかもしれない。



番外編 直家GOからオーナー様へ

DAYS♡CAFEのオーナー様はすごく素敵な方で
お店自体もDIYで本人の手作り。
お店で販売している、おしゃれで品の良いアクセサリーも
オーナー様の手によるもの。
飾ってあるドライフラワーも、もちろんオーナー様のお手製。

「私は直家GOのカフェ・オフ会の発起人&仕掛人で、
初めてのカフェ・オフ会をしっかり成功させたんだ!!」
そんな想いや自信を持ってもらえたら、
彼女のこれからの人生がどれほど豊かになるだろう。
直家GOはそんなことを想っていた。

直家GOのチャンネル登録者が300人ぐらいだったころから
ずっと動画を見続け、応援してくださっているオーナー様。

企画の発起人&仕掛け人であるにもかかわらず、
オフ会当日もほとんど直家さんと接点を持てないのが主催者である。
事前打ち合わせも、直家GOマネージャーとするのみで
直家さんと直接話したりメールする機会は一度もなかったオーナー様。

ファンとしては割が合うのか疑問な「主催者」という立場に
自ら身を投じてくださったオーナー様。

11/27のオフ会の後、12/17、12/18の2daysオフ会を
オーナー様と直家GOは見事に成功させた。
12/17、12/18の2daysオフ会でのオーナー様の言動は
「確かに直家さんからのプレゼントを受け取りました」
とはっきりわかるものだった。
直家GOも私も、心の中で嬉しくて飛び上がった。
そして、それを支えてくださった

オフ会に参加してくださった一人一人に

心の中で何度も何度もお礼を言った。

ありがとうございます!
ありがとうございます!

何度言っても、言い尽くせません。

ありがとうございます!

https://www.instagram.com/dayscafe2022/
https://odekake-wanko-bu.com/spot/days-cafe/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?