見出し画像

甲府のお土産「桔梗信玄団子」

甲府旅(2024.3.30)の追記。

会社の人たちへのお土産に信玄餅を買おうと思っていたのだが、断念した。想像していたより重かったからだ。肩掛けのバックには自分用に買ったワインが入っており、これに信玄餅も加わると肩がもげそうだった。そこで他に何かないかと物色していたら、ちょうど良さそうなのがあった!

桔梗信玄団子だ!
店頭のPOPには「新発売」とあった。

桔梗信玄団子
8個入りで500円


一口サイズで赤い求肥餅の中には蜂蜜きな粉、白い求肥餅の中には黒蜜きな粉が入っていた。


いつもの信玄餅だったら、ビニールの包みをほどいて、パッケージの蓋を開け、求肥餅に黒蜜をかけて、木の楊枝でいただくと思う。このとき、どうしてもきな粉がボロボロしてしまう。この信玄団子だったら一口サイズだし、あまり汚さずに味わえる!これはいい!

味は「信玄餅」なので目新しさはないが、求肥の餅が「信玄餅」より柔らかく感じ、蜜とうまくからんでトロッとした歯ごたえだった。食感はこちらの方が断然いい。

皆さんからは物珍しかったからか「へ~こんなのがあるんですね」とか「信玄餅の味が一口で味わえるんですね」とか、感想をいただいた。個人的には、一口サイズがもう一回り大きくてもいいかな~。もうちょっと口のなかで信玄餅を味わいたかった。(←2個食べればいいだけの話かもしれないw)


ちなみに箱はこんな感じ。


2箱買ったが、重くないし、横にしても大丈夫だし、形も四角だから持ち運びやすかった。



つい最近知ったのだが、この商品、所さんの一言から生まれたんですね。

所さんお届けモノです! on Instagram: "⁡ 所さんの一言から生まれた【桔梗信玄お届け団子】 ついに本日発売になりました👏👏👏👏 販売初日は山梨県のセレオ甲府にて発売イベントを 行いました! 多くの方に手に取っていただき、「いつも番組観てるよ」 という優しいお言葉に感動いたしました😭😭😭 イベントに来てくださった皆様、ありがとうございました! ⁡ 【桔梗信玄お届け団子】は山梨県下の桔梗屋直営店にて 絶賛販売中! 販売店の詳細は番組公式HPにも掲載しております。 皆様ぜひご賞味あれ😉😉 ※1日の販売個数が決まっているため、売り切れの場合もございます。ご了承ください。 #所さんお届けモノです #所ジョージ #アンガールズ田中 #田中卓志 #新井恵理那 #前田亜美 #チャンカワイ #桔梗信玄お届け団子 #あさ7時30分 #tbs #mbs" 1,028 likes, 2 comments - tokoro_otodoke on November 11, 2023 www.instagram.com

所さん、ナイスアイディア!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?