見出し画像

母親の誕生日をHCUで祝う

今生の別れ。

普段ニコニコ笑っているばかりで父親と違い我慢強く、やって欲しい事を言わない母親のたっての頼みで昨日お昼に我が家3世代の食事会をしました。オレの長男去年ベンチャー企業に転職したのですが、倒産になり、来月早々ハワイの旅行代理店にまた転職する事になりました。2年は戻れないそうです。可愛い孫とも見納めになります。

母親はオレの真向かい壁際に座ってます。お茶を飲むばかりです。

午後2時に解散し次男が両親を家まで送りました。30分後次男から電話あり、母親が歩けないので直ぐに来て欲しいとの事。息が苦しくなってます。かかりつけの横浜市大病院に電話すると、直ぐに来院との指示。車で午後3時に家族で連れて行きます。

時間ごとに急激に体調が悪くなります。時間外-外来で待つ事3時間。検査が終わり医師から説明を受けます。

  • 今から集中治療室に入院してください。

  • 心不全を起こしてます。心臓僧帽弁から血液が逆流してます。

  • 肺炎併発疑いです。また腎臓などの全身機能も下がってます。

  • 今晩にも容態急変する可能性あります。有効な治療はありません。

電気ショック、心臓マッサージ及び気管挿管はしない事本人・家族として同意しました。

数日前に父親の友人が急に具合が悪くなり近所の病院に救急車で担ぎこまれ死因よくわからず亡くなりました。母親も横浜市大でなければ昨日亡くなっていたと思います。

今日は母親の誕生日です。

大正15年生まれの98歳の誕生日です。しかし面会謝絶でお祝いできません。なんとかお医者さんにお願いして、遥々群馬からいとこ夫婦に連れられてやってきた89歳の叔母さんのみ会ってもらいました。母親は長姉で、群馬の叔母さんは4女です。すでに次女の叔母さんは鬼籍です。メチャ可愛がってもらいました。三途の川を渡ったら逢いたいです。

元気そうです。よって今は呼ばれないと確信し、焼酎飲みながらnoteしてます。

今日も春風駘蕩のなか15km🏃しました。

左側に横浜市大病院を遠望します。
ハクモクレンの香りにウットリ

長男から預かった彩雲閣変色しちゃいました。

元気になってくれ!

(*´σー`)エヘヘ