見出し画像

安らかな最後を願う

今独り、母の病室に詰めてます。今晩がヤマなので泊まり込みで付き添います。もうじき次男がやってきます。長男は先ほど最後のお別れを済ませて今晩10時に羽田から飛び立ちメリケンに転職します。

モルヒネ打ってますが痛みのため苦しがってます。意識あります。主治医が心不全の末期は気が狂うかもと言っていた意味がわかりました。

数日前子どものころ可愛がって貰った隣のおばさんが101歳で亡くなったと連絡受けました。仲良く旅立って欲しいです。

呼吸荒く、腸閉塞疑いの強烈な腹痛。ガマン強い母がイタいよと絞りだすようにうめくのを見てるのがツラい。内臓が絞りとられる思いです。手を握るとギュッと返してきます。

孫達とも会話でき思い残す事はありません。楽になって欲しいです。

病院屋上からの紺碧な海

辛い1日です。
p.s. 翌日午前2時過ぎました。

呼吸少なくなり、血圧低下してます。
静寂