見出し画像

小笠原9日目

今日は南島1日ツアーに参加しました。午前8時半にピックアップして貰います。

ウエットスーツ等ギア準備します。
午前9時乗船します。

兄島のキャベツビーチ向かいます。ここで泳ぎチェックします。

着きました。対岸に一昨日シュノーケリングした釣浜遠望します。
イグジットします。
wow
wowx2
wowx3

いよいよイルカ探しに行きます。

亀さん発見!
スゲー
午前10時半、探しましたがイルカさんいません。

南島に向かいます。途中あちこち寄ります。

青の洞窟
ハート❤️ロック
カツオ鳥

午前11時南島サメ池に到着。40分のランチタイム。オレは手早く食ってひと泳ぎ。

操船熟達してないと入ってこれません。岩礁の隙間を通り抜けます。
ここは濁ってました。でも大物います。

午前11時40分、南島上陸します。特別保護区なので一日100人制限と決められたルートしか歩けません。

カツオ鳥がお出迎え。
ボートは一時間後戻ってきます。イルカを探しに行きます。
山頂目指します。
山頂にて扇池とともに。
昨日行った高山を遠望します。

扇池に行きます。

ダイサギです。
歩いていると鳴き声。
眩しい。
300年前に絶滅した陸棲のホソベソカタマイマイ。どうして穀が残っているかというと、ここは鍾乳洞が崩壊した所で地層の中から化石のように出てきます。

ボートに戻りイルカをまた探しに行きます。沖合の岩礁地帯に行き水中聴音器を使っても見つかりません。諦めた帰り際、ついに発見!

すぐに飛び込みます。

遊んでくれました。
満足して帰港します。ここでアクシデント😰

スクリューにたこ漁の仕掛けロープが絡みます。乗組員が30分潜ってナイフで切りながら取り除きました。

ヤレヤレ、再び航海できます。思わずみんなでヒーローの乗組員に拍手。

昨日来たジョンビーチ
楽しかったツアーもお終いです。
16時半に帰港します。
行程の軌跡です。

充実して楽しかったツアーでした。

夕食は、ムロアジフライ(島のレモン付き)南蛮漬け、ご主人がお宿の海岸で取ったタコの辛味噌和えでした。そしてまたもや生ビールサービス

またもや呑みすぎて寝落ちして翌日深夜にnoteしてます。(*´σー`)エヘヘ