見出し画像

山崎元さん(あえて先生と呼びません)の早すぎる逝去を謹んで悼みます

https://twitter.com/yamagen_jp

本日のランにて早くも梅が咲き始めてました。今日知りました。唯一信頼してた経済評論家の山崎さんが1月1日にご逝去されました。ああ辰年と思います。オレと同年(1958年生まれ、65歳)でもメチャ優秀な方なのでスミマセン比較の対象外です。山崎さんのnote読むのが楽しみでした。一度インデックスナイトでお姿とそのスピーチ記憶に残ってます😊

  • 食道ガンの恐ろしさ。オレの旧友も食道ガンで亡くなりました。手術、放射線、薬物療法などの手当てされますが、予後治療いずれも良くありませんでした。

印象に残った事。

今年65歳で再就職しましたが、皆様の評価のお蔭です。でも毎年末に社長に評価を問い、期待以下ならオサラバです。引継ぎしっかりやりますよ😉

 {私の時代は、出世したり専門家になったりして「労働時間を確実に高く売る」のが無難な道だったが、時代は変わった。株式性の報酬が有利だ。
 「自分を磨き、リスクを抑えて、確実に稼ぐ」ことを目指す古いパターンよりも、「自分に投資することは同じだが、失敗しても致命的でない程度のリスクを積極的に取って、リスクの対価も受け取る」のが、新しい時代の稼ぎ方のコツだ。リスクに対する働きかけ方が逆方向に変わった。}

オレも50代半ばに気づきました。そんでバカみたいなブラック職場から配置転換してもらい、株式投資の収益で長男をアメリカ留学、次男を美大に行かせる事できました。しかし所詮カネは手段です。ありがたいことにマイナー旅行や登山にも使わせて頂き感謝です。あと健康大事です(お金に代えれられません)

職場(大組織)でもシナリオ通りにお偉いさんに忖度(もしくは子分として)するのがベストです。オレはバカヤローと吠えてましたので、最優秀従業員賞2回受賞しましたが、企画職ですがずっとヒラです。去年年末に新設の本部戦略企画部異動内示受けましたが、断り30年勤めた職場退職(12月末まで残ってくれっと言われましたがお断りしました)しました。いまさら65歳の爺ちゃんにナニ言っての😂

ホントそう思います。死ぬまで「上機嫌」
(*´σー`)エヘヘ