見出し画像

小笠原2日目その2

まず昼飯。

またキーマカレー🤔

つまみ買います。

手作りドーナツと激辛そら豆
TOMATONさん
年内で廃業するそうです。

ウェザーステーション展望台行きます。

輝く海。昔高層気象観測所あったそうです。

更に三日月山展望台行きます。

徒歩15分です。
遊歩道に外来種のトクサバモクマオウ繁盛してます。除去に手を焼いてます。
途中の絶景。

着きました。

二見港が一望です。

次に世界遺産センター行きます。

ここでじっくり予習します。
小笠原を最後に全て行きました。冥土の土産です。
小笠原固有種の植物展やってます。ラッキー
絶滅種です。
固有種の宝庫です。
昆虫も~
カタツムリも~

次は夜明山スカイラインをツーリング♪

旭平展望台。ここでイルカの群れ発見!
枕状溶岩路頭です。
 JAXA衛星追跡所です。

中央山展望台に着きました。標高319m、たぶん2番目に高い山頂です。

オレのような午後3時の太陽。
二見港を望みます。
母島方面です。硫黄島は遥か彼方、オレのキャリアで最大の思い出です。

星空も素晴らしい!

夜来ること狙ってます。

ここは植物の見所です。

固有種のマルハチ
固有種のムニンナキリスゲ
外来種のジンジャー。フラフラ来そうな甘い香りです。

スカイライン降ります。

八瀬川です。西表島とはまた違います。

午後3時半、10日間お世話になるゲストハウスロックウェルさんに着きました。

よろしくお願いします。
10日間のマイルーム
海が見えます。

という訳でビール、焼酎呑んで今noteしました。既に夕食・洗濯終わらせました。お休みなさい
(*´σー`)エヘヘ