見出し画像

65歳になり再就職して早2か月

去年65歳になり高年齢継続雇用が終了しました。有難いことにそのまま残ることも提案(しかも給料アップ)されたのですが、30年間務めた職場をオサラバしました。このままズルズルいてもいい事はないと思った次第です。期待もされましたが、もうこのトシで重荷を背負うのはカンベンです。

そんな去年の師走に意外にも昔お世話になった取引先の中小企業から来て欲しいと誘いあり、思わず乗ってしまいました。

そういうわけでプロジェクトマネージャーとして瞬間はギアあげて奮闘、だいたいは、ぼちぼち働いてます(なんせ1日PCモニターを見るのはしんどいのでテキトーに息抜きしてます。)。社長には死ぬまでいて欲しい(ジョーダンと思います)と言われましたが、70歳までは踏ん張るけどそのあとは、1年勝負と伝えました。

同室の同僚は二人です。オレの1年上の先輩と出戻りアメリカ国籍の日本人です。和気あいあいとやってます。雰囲気よく楽しいです。あと庶務と社長は別室ですが、皆さん優しく、直ぐに溶け込みました。

客先対応もまあUNDER CONTROLです。癖のあるお客様から、態度が悪いと言われまして、社長に言うぞと吐かれたので、思わず”どうぞ~♪”と返答しました。現場の職人さんも皆さんヘンタイかと思うほど個性があり(特に年配の方)オレを新参者扱いしますが、なんとか社長に助けてもらって仕事を割り振ってます。

子供は独立し、住宅ローンは完済済み、厚生年金(及び基金・確定拠出年金)・個人年金・投資信託・株式配当金があり経済的に困りません。ホントは仕事しないで買い集めた本を読んだり、アマプラの映画を見たり、チャリにテント積んで旅行したり自由気儘に過ごしたかったのですが、ネクタイ締めて会社とその仲間のため最後のご奉公です。

去年行った小笠原のカツオドリ。

P.S1. 先月下請けとして20代のフィリピン系日本人が立ち上げた会社面倒みてます。電子タバコ吸いながら、家族を養う覚悟とピュアな感情、溌剌とした態度。爺ちゃんとしては出来るだけサポートします。若い人と接して”老い”実感しました。

P.S2. 今年10月に1か月有給使ったネパ-ルトレッキングが最大の楽しみです。なお社長了承済です。

P.S3. 駐車場借り上げとともに、社用車を支給されたので、車通勤です。運動不足が悩みのタネです。去年は年間走行距離が6000kmのチャリ通勤でした。

(*´σー`)エヘヘ