見出し画像

実感が伴う感謝ノートの書き方✨


こんにちは✨

なぴ🎀です!


今回は感謝ノートの書き方についてお話していきます🌸



以前の私


以前の私は、感謝ノートを書いても

ただ書くだけになってしまったり、
気持ちが入らなかったり、
どこか自分事として捉えられてなかったり。


そんな感情を抱きつつ、これでいいのかなという違和感を持ちながら書いていました。



「感謝ノートを書いたおかげで人生にいい事が起こるようになりました!」

という人を見て、


「羨ましいなぁ🙄」と思うばかり。




そんな私も思考の訓練をしたり、感謝ノートを書いていく中で、

【本当にありがたさを感じながら感謝ノートを書ける】ようになりました。




人間の思考のしくみ


人間の思考の特徴として、

「今あるもの」よりも、

「失ってしまったもの」

の方が価値があると認識してしまいます😳



そのため、

付き合っていた時はあまり感じなかったけど、彼氏と別れてから大切さを思い知った

ということが起こってしまいます😇



ですが、わざわざ毎度失わなくても、価値があると再認識すれば同じように価値を感じられます💕



そこで!私がオススメする書き方は、


1度それを失ったら、それを取り戻すためにどのくらいのお金を出すか?

と考えることです🌸



少し極端な例ですが、

いつも普通に使っている右腕。

もし事故で右腕が無くなってしまったとします🤕



そこになんでも治せるドクターがきて、

「1000万で治してあげよう👨‍⚕️」

と言われたら、治してもらうと思うんです。


(私だったら是が非でもお金を稼いで治してもらいます🤣)



このように認識していくと、

【今普通に使っている右腕には莫大な価値があること】

に気づくと思います😊


まとめ


・人間は、「既に持っているもの」より、「1度失ったもの」の方が価値があると感じる。


・感謝ノートを書く時は、

【1度失って、今もう一度得たとしたらどんな気持ちになる?】

とイメージしながら感謝ノートを書いてみてください😊



心の底から感謝できるようになりますよ🌻



最後まで読んでくださってありがとうございました🥰

なぴ🎀

いただいたサポートは勉強代に充てます✨あなたに還元できるよう頑張ります💪( `ω´ 💪)!