見出し画像

【質問】感情を感じ切るとは?/感じないと『再配達』が来そうで怖い。

こんにちは、Napioです🫶🏻💗 ̖́-‬

本日より、note開設するにあたってXの方で募集していた質問コーナーに返答していきたいと思います🎠🎡🎢

10個厳選したものを返答していきますが、皆さん似たような質問が多かった為、別の方の質問でも参考になるところがあるかもしれません🗒ᝰ✍🏻 ̖́-

今回も伝えることがてんこ盛りですが、皆さまの『感情を感じ切る』についてのモヤモヤが解けたらいいなと思います🌈

実は、感情は自分の意志で握っています。
なので、握ったその手を離すだけで大丈夫です。

ちなみに感じ切らなくても手放せてしまえば、荷を下ろせてしまえばいいですからね。

前書いた『許可』は、感情などとの関連も無くすので、その時点で手放しになってます。

許可出来る方はチャチャッと許可してくださいね🫶🏻💗 ̖́-

どうか、叶えるために感じなきゃ!と思ってまた手をギューって握らないでください(笑)

本当は既に充足しかない世界。
それに気づけば何の感じきる必要もありませんので。


では、( ꜆..)꜆ドウゾ



いただいたご質問はコチラ

いつもありがとうございます🌸Napio、です🤣🫶笑


この質問を読んでひとつ気になったのですが、
その元カレさんとの思い出の場所に別の用事か何かで行く予定があるのでしょうか?🚗³₃

それとも、「感じ切るためにはその場所に行かなければならない」と思っているのでしょうか…?

どちらかが分からなかったので、2パターンお答えいたします🙏😌

もし前提や聞きたいことが違う場合は追記でお答えし直しますので、また教えてください🫶🏻💗 ̖́-‬

※質問者さんは分からない箇所などあれば、コメントまたはXのDMよりご連絡ください。その他の方はご回答しかねます。ご了承ください🥲︎

Napioより


回答①:その元カレさんとの思い出の場所に別の用事で行く予定がある、行けるようになりたい場合

例えばディズニー🐭に行くと元カレとの思い出が蘇ってしまうから、友達と行きたいけど、辛くて行けないケースなどがあると思います。

そういう場合は、友達とディズニーに行った時を想像してどんな感覚が出てきそうか?を見てみてください。

友達に「行こうよ〜」と言われた時の感覚でもいいです。

とにかく「ディズニー」から連想される感情や身体の感覚があるはずなのでそれを感じてください🫶🏻💗 ̖́-‬

今回の文章だと、『ゾワー』という感覚があると思うのでそれで大丈夫です-`🙌🏻´-

その感覚をじっと感じてあげてください🐣

感じて否定せず受け入れてあげることがポイントです。

受け入れてあげたら、そっと解放してあげましょう。
握ってる手を離してあげてください。

体感として感じたい場合は、下の方にあるセドナメソッドの動画がオススメです。


回答②:「感じ切るためにはその場所に行かなければならない」と思ってる場合

もし、「その場所に行かなければ感じらなくて、感情が残り再配達が来てしまう」と考えてる場合は、その関連付けは要らないので、ポイしちゃってください(ノ・ω・)ノ⌒°ポイッ

後述しますが、感情や観念は(不本意でも)自らの意志で握っています。したがって、手を離してしまえば(手放せば)終わりです。

これは不足への扱いと同じです。

そして、質問者さんの「恐怖」は、
「感情を内側から無くさないと再配達が来てしまう」という類いの思考(思い込み)に支えられていると思います

なので、そうでは無いことが分かり、その思い込みを・⌒ ヾ(*´ー`) ポイしてしまえば終わりだと思います。(それに付随した感情は出てこなくなると思います)

だから行けるようになるならないについて、自分に優しい声掛けをする必要はありません。(笑)

根っこはそこじゃないし、行けるようにならないと嫌なことが起こるわけではないです。

敢えて感じるためにその場所に行く必要はありません。
わざわざ感情を呼び起こす必要はないかなと思います。

それを踏まえた上でそれをしないと「怖い」のであれば、その「怖さ」を感じてください。

今既に感情があるなら感じてください。
ないなら、沸いた時に感じてください。
そして、感じたら(受け入れたら)手放してください。

もう既にこの文章内でもいくつか感情が出てきています👶🏻‪👍🏻感じることに抵抗がない場合、その感情を感じてあげたらいいかなと思います🌈

もしまだ感情が湧いてくるようであれば、私から見てココを感じてみて❕と思う文脈を抜き出しますね。

①思い出の場所に怖くていけない、外出るのも怖い
②想像しただけでゾワッとする
③怖い!行きたくない!
④再配達が怖い

ここでもう感情が出てきているので、
これを感じて手放してあげてください( ˙▿˙ )☝

ポイントは、「思考」ではなく「感情」を感じてあげることです。

たとえば、上記の3つだと、

①思い出の場所に《怖くて》いけない、外出るのも《怖い》
②想像しただけで《ゾワー》とする
③《怖い!》行きたくない!
③再配達が《怖い》

この《》内を感じてあげてください😌💕

ただし、これを読んでるいま、まだ感じてるなら感じてねということですね。湧いてないなら「わざわざ思考」をして「感情を呼び起こす」必要はないです。

別の角度からお答えします。

ご質問者さんは結局、「再配達」つまり「また同じように嫌なことが起こるのが嫌」なのではないかな?と思いました。

それを避けたいからこの質問が出たのかな?そして、書いてあったような行動や悩みをお持ちなのかなと思ったのですが、どうでしょうか?

感情を感じるは、感情を消すことが目的ではなく、受け入れることが目的です。受け入れてあげると、手放せるようになります。

本当に知りたいことは、感情についてではなくて、「嫌なことを二度と起こさない為にはどうすれば良いか」ということかなと思いますので、そのような目的で『感情を感じる』をすると、拗れたり訳が分からなくなると思います。

嫌なことを起こさないためには?に取り組みたいのであれば、そこに少し向き合っていくことをおすすめします。

「何故、嫌なことを二度と起こしたくないんだろう?」
「私は何が起こることを恐れてるんだろう?」

ここを見てあげることをおすすめします〰︎✍🏻❤️‍🔥

ご質問者さんが『再配達』されたくないものは、何なのでしょうか?

再配達が来ないようにするポイントは、拒否しないこと、受け入れることです。

おそらく、無意識にご質問者さんはその『再配達』されたくないものを心の中で拒否しています。

したがって、それを特定し受け入れて手放してしまえば、終わりです。

どこかに無理やり行く必要も、感じるを無理やりやる必要もないかなと思います。


再配達について⬇️


感情を感じるについて整理しましょう


感情を感じるについて、この界隈では度々目にする言葉なのかな〜って思います。

感情については色んな説や論がありますよね🚰·̫🚰🤍

いい感情を感じると、その現実が起こるとか。
全ての願いはその感情を味わいたいだけ、とか。
感情を感じ切ると嫌なことが起こらなくなる、とか。

私が知らないものも沢山あるかなって思います。

質問者さんが、どの前提や目的を持って「感情を感じる」について取り組まれているかは分かりませんが💭

私的な感情を感じるは、学び的な言い方をすると「抑圧している感情(付随する観念)」に対して、それを手放す為に行うものだと思っています。(荷を下ろすは、そんなのも飛び越えて、知るか( ¯−︎¯ )✋って握るのを辞めてる感じです)

ポイントは、握ってる感情の手放し、です。

決して現実をコントロールするためにそれをやってないという所だけ、前提に置いていただけると幸いです😌💕

※現実をコントロールする為にやると、あべこべになりますのでご注意を。


さて、抑圧してる(蓋をしてる)感情について、

抑圧してる(見ないようにしている、誤魔化している、紛らわしている)感情は、もっというとそれにくっついてる観念は、当然自分の中に残っていて、無意識に握りしめています。

今嫌な感情を感じてるとしたら、自分が観念や感情を握ってるということです。

つまり、嫌なものであれば、『不足を握ってる』ということになります。

※これは、関連する不足を「ある」ことにしています。不足が前提の立ち位置を支えてることになります。ただ、下記にもあるように、不足やら幻想やらは様々な錯覚が巧妙に入り交じっております。なので、1つ1つを紐解いてもいいですが、『感情を感じる』し、受け取り、手放してあげることでゴソッと取り除くことが出来ます。ただ、めちゃくちゃ長くなるので今回は説明は省きますブォン(っ'-')╮=͟͟͞͞☁️


カバンの中に紙くずをしまい込んだところで、取り出してゴミ箱に捨てない限り、それは見ないようにしてるだけで無くなったことにはなりません。

よって、不足の錯覚の中に居続けることになります🥺

※これは不足をあるものにしてたり、感じたらどうなるのかが分かりやすく書いてあります。参考になるかなと思います↓


内側→外側に当てはめるならば、意識として気にならないようにしていても内側に残ってるから、いずれ外側に現れてきます‪。

見ないようにしている、拒否している(けど実は、握っている)ものが現われる。
これがいわゆる「再配達」と呼ばれてるものだと認識しています。

これを変に恐れなくて大丈夫です(笑)
そういうメカニズムがある、というだけです❤️‍🔥✊🏻


感情をサササッと手放したい方はこちらがおすすめ⬇️


蓋をすると手放すことは違います


さて。ある意味ここからが私的に本題であり、多くの人が詰まるであろうところを書いていきます。

今までやってきて、私が陥りがちだった箇所がここなのですが、自分が好みの現実を創りたくて『彼は私の事◯◯と思ってる設定にしよう♡』とか『いい気分を感じて、波動を上げよう』とか、『それによっていい現実を創り出そう』とかしてきました。

今となって分かることは、それは自分の思考で何とかしようとしていて、実の実は私は『自分の感情や気持ちに蓋をしていた』のです。

誤解なきようかくと、それで変わる方もいます。
その方はしっかりご自身の心と向き合われているのだと思います。

上辺だけでしてもあまり功をなさないということですね。

当時の私は、不足を握りしめたまま思考でどうにかしようとしていたのです。

本当は寂しい、不安。

だけど頭で分析して、こねくり回して、設定とかセルフトークを変えて、ともなう現実も変えようとしていました。

だから、発する振動数は結局変わってないという始末。
(握ってるものが変わってないので。)

上手く適応出来ていたら必ず何か変わります。
気分の軽さや、現象や、捉え方など。
(まあ、変わってないから変わらないって設定も要らないし、それを飛び越えて許可出来ちゃえばいいのですが笑)

内側では「寂しい」や「不安」を握りしめたまま。現実が変わっても感じる感情は変わらなかったり、ジェットコースターのように現象が変化したり🎢

これは手放し、ではなく、蓋です。

現実や感情が変わらない方や「再配達」が来ている方は、ほぼ「蓋」をしています。もしくは、感じてるつもりで思考を感じていたりして、ちゃんと昇華出来てないです。ギューっと握りしめてしまっています。

握ったまま、気を紛らわせているだけです。
内側にないものは現れないから、です。


先程貼った記事で、

あなたは怪我などしていません。 本当はそれも錯覚なの です。ところが 「怪我をした」 ということはあなたの中 で疑いようのない事実。 もう既にここで 「錯覚」が生じ ているわけです。
その錯覚も、それとは無関係に見える現実的な錯覚も、 極めて大規模に支えられているため、 辻褄が合うように展開しているように見える。 物質的現象として、あたかも実際に起こっているように見える。でも本当はそんなことは起きていないし、 あなたは本当は健康のままなのです。
(中略)
さて、実際にはその錯覚を一気に解消できないのだとし たら、あなたはどんな風にこの痛みに取り組んだらよいのでしょうか。
取り組む必要はありません。
痛みが来たら、 痛みを感じてあげてください。 ワクワク することで痛みを消そうと思っても逆効果です。 なぜな ら、それは痛みから逃避するためにそうしているに過ぎないからです。 よって、 逃げた痛みは負ってきます。

108さん

つまり、逃げるから来るわけです。

いいかえると、逃げてると握ってることに気づけないわけです。よって、手放せません。

私もやってました。
「寂しい」から逃れるために食べる、遊びに行く、YouTube見るとか。

顕在的には、やりたくてやってると思い込んでましたが、実は「寂しさ」に蓋をしてるだけ、寂しさを拒否してるだけでした。

その後、現実には「寂しい」と思うような反応をしました。(笑)

なので、湧いた時にしっかり感じてあげる、受け入れてあげることはとても大事だと思います💪🏻🔥 ̖́-

受け入れたら、手放せます。

人は意外と感情にそって行動したり。感情を蓋したくて(感じたくなくて)行動しがちですから。(笑)

分離は不足、統合は愛です。
愛は、(エゴと)別の領域で、充足です。

拒否せず、しっかり受け入れてあげて、「感謝」まで出来るといいですね🫰🏻💗

そうすることで、手放していけると思います🌈

それを注文したときの質問者さんは、きっとそれが必要だったから。その感情たちは観念に基づいて、質問者さんを守ってくれてたのかもしれません。

「ありがとう、でももう大丈夫だよ。」

そう言って、繋いだ手を放してあげましょう😌‪🫶🤍


ポイントは、受け入れて手放す、です。


追記▶︎既にある視点から見ると


はい、色々書きましたが、最後に1つ。

先日のnoteで書いた、『本当は充足しかない』というのに絡めると、

ネガティブは、『前提が不足になってるもの』に対して湧いてきます。

なので、本当は充足しかないことに気づけば、それで完了です。

その時点で感じきるも何も無くなります。

今回の質問者さんのお話でいくと、
復縁したいのであれば、別れてないし、そう出なくても彼さんに対して嫌な思い出や辛くなるようなことは一切起きてない、それは幻だということです。

はじめから、充足しかありません。

充足というのは、自分が最高に満たされている状態です。

でも、エゴのまやかしによって、そう思えるわけないよ。。。となってる方に向けて、今回書きましたが、本来は不要なことです。

全て充足しかないことを受け入れたらそれで終わりです。

思い込む、ではないですよ。


感じなきゃいけない、なんて誤解しないでくださいね。


Napio

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?