見出し画像

口笛、吹けますか?

昨夜の出来事です
テレビCMにハイジのおじいさんが登場した流れで
娘が「口笛ってどうやって吹くの?」と尋ねてきました

「口笛?」
「あの、指でやるやつ」
「あー、ペーターのね。私、出来ん」

(指笛というやつ)

ペーター、どうやって吹いてんだろ
サッカーの森保監督も試合中、吹いてたな〜

「夜だからあんま吹いちゃいかんけど、普通のなら出来るよ」と口をすぼめて
ホー、ホケキョと鳴いてみせた…

⁈⁈⁈⁈
何にも出てこん
ふぉー、ふぉひぇひょ??
ただただ、口から息が漏れるだけ

衝撃ッ
全く音が出なくなってる
子どもの頃、あんなに吹いてたのに!

いやいや、30年くらい吹いてなかったか
びっくりするわ〜


今日の昼間に思い出し
練習してみました

鳴らんなー

まず、口元の筋力落ちてます
それに、腹式呼吸忘れてます
残念ながら唇が若干、乾燥してます

10分くらい練習したら
まずまず、そこそこ
吹けるようになりました


笑っちゃいました
若返りました!

試しに吹いてみてください^^