見出し画像

日本八大天狗👺▷▶福岡編(5)

⛩豊前坊高住神社

岩🪨と繋がってるとこ撮り忘れた( °_° )

𖥸御祭神

豊日別命(とよひわけのみこと)

天照大神(あまてらすおおみかみ)

天火明命(あめのほあかりのみこと)

火須勢理命(ほすせりのみこと)

少名毘古那命(すくなひこなのみこと)

𖥸由来

高住神社は、豊前豊後の国の守護神であり、もともと鷹巣山に祀られていました。

この神社は、人々の病気や農業、牛馬、家庭の安全を守る神として信仰されており、社殿は約1500年前に藤山恒雄によって建てられたと伝えられている。

境内には元禄10年(300年くらい前)に建てられた石鳥居や、天保9年(150年くらい前)に奉納された青銅の神牛があります。これらは五穀豊穣と牛馬の安全を祈願して建てられたものです。

緩い階段は登れる!
やぁ∠( •̅ ·͜· •̅ 」∠)_なでなで

𖥸手水舎

どっから撮ってるの

𖥸天狗

高住神社は、「豊前坊天狗神」としても有名で、欲深くて我が強い人に対しては天狗を使って罰を与え、子供をさらったり家に火をつけ、心の正しい仰をする人には家来の天狗を召集し、願い事を叶える力を与え、その人の身を守ると伝えられています。

英彦山豊前坊は九州の天狗たちの中でもリーダー的な存在であり、霊力が非常に強いことでも有名です。

この大きい木が天狗杉です✨️👺

木🌳は絶対触る派

隕石って降ってくる時、燃えてて落ちてくるのですが

それを昔の方が、天から落ちる者が、ぐおーー一って音を立てて、その音が犬に似ていると思ったらしく、天のいぬと書いて天狗と呼ばれるようになったらしい( ˙◊˙ )ホォー

ちなみに私は歴史とか雑学とか勉強するのにYouTubeの黒子さんをよく見ます📺👀

とっても、わかりやすく楽しいですヾ(*´∀`*)ノ

帝国風景院賞の銀賞作品

𖥸御神水

天然の水

後から知ったのですが、ペットボトルで持って帰られる方もいるみたいですね

今度また行く時は飲んでみたいですね😋

𖥸住所、アクセス

〒824-0721
福岡県田川郡添田町英彦山27

🚌💨❯❯❯❯ 彦山駅からは添田町バス 30分

読んで頂きありがとうございました✨️

𖥸TikTok

高住神社の動画も投稿してますので、そちらも見て頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン

↓長押しでサイトを開くをタップすると飛べます🕊️

https://vt.tiktok.com/ZSFP3ncPr/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?