見出し画像

河童を見つけました▷▶福岡編(4)

⛩到津八幡神社

どどーん✨️

𖥸御祭神

応神天皇(おうじんてんのう)
神功皇后(じんぐうこうごう)
多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
多岐都比賣命(たぎつひめのみこと)
市寸嶋比賣命(いちきしまひめのみこと)
豊日別命(とよひわけのみこと)

皆さんは、神社のよくある長い階段を歩いて登る派ですか?▶︎🚶‍♀️

それとも上まで車で行けるなら、車で登っちゃう派ですか?▶︎🚗³₃

私は歩いて登った方が良い事ありそうな気がして歩きます✨

きっつ!!きっつ!!

歩いて上る派とか言いましたけど、決して余裕で上れるタイプではありません!!!

何回も休憩をし、何人もの方々に抜かされながら上るのです(‐д`‐ll)

そして上りきった先がこちら!!!

(。・ω´・。)ドヤッ

そして!!

やあ!

( *・ω・)ノやぁ!!

到津八幡神社といえば、「安産守護」です。

𖥸由来

到津八幡神社は古い神社で、神功皇后が三韓征伐後に豊浦宮へ戻る際、ここで御座船を停泊させました。

その後、皇后を祀るために祠が建てられました。

母神である神功皇后さまが社前の川水を産湯に使ったことから、安産を願う人々が川水を使うようになりました。

子守犬

「子守犬」は、神様にお子様の誕生と成長を報告し、無事な成長を祈るものです。

これは、到津八幡神社オリジナルです。

𖥸動物の石像

さて、お目当ての河童さんに会いに行くとしますか

ここが怪しいな

到津八幡神社にはたくさんの動物さん達がいます☺️

順番に見ていきますね♪̊̈♪̆̈

幸福猫
万年亀
銭蛙
かけ流し不苦労

この心温まる動物達がお待ちしているので是非会いに行ってみて下さい♪̊̈♪̆̈

そして、お目当ての河童に会うことが出来ました(  ˶˙Θ˙˶ฅ)🥒🥒🥒

忍耐河童

この河童が持ち上げてる橋なのですが

テレビでおなじみの「水戸黄門」は、徳川光圀がモデルです。

水戸徳川家の屋敷には後楽園がありました。

後に兵器工場になり、小倉に移った時、後楽園の石の橋も運ばれました。

この橋の上を300年以上前に「水戸黄門」が歩いていたのかもしれません( °_° )

ちなみに!!

キュウリ🥒を持っていいね!してる河童(難易度★★★)が隠れているそうなので、是非探してみて下さい( ≖͈́ ·̫̮ ≖͈̀ )ニヤリ

𖥸御朱印

字がカッコイイ♡

直書き、書き置き、日数がかかる御朱印もあります。

種類も多く、デザインもカッコイイので悩みましたが

せっかくなので春らしい🌸デザインのものを頂きました"(ノ*>∀<)ノ

𖥸住所、アクセス

〒803-0845
福岡県北九州市小倉北区上到津1丁目8−1

🚃💨❯❯❯❯ JR南小倉駅から徒歩20分

🚌💨❯❯❯❯ 西鉄バス「下到津」バス停下車~徒歩約3分

読んで頂き、ありがとうございました✨️

𝐓𝐢𝐤𝐓𝐨𝐤では到津八幡神社の動画も投稿してますので見て来て頂けると嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン

TikTok↓↓↓↓長押しでリンクを開くをタップ

https://vt.tiktok.com/ZSFy9NHjP/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?