見出し画像

なぜ奈良なのか?

私は大阪出身で、高校までは大阪市内の学校
大学は京都の同志社大
大歳家の由来は淡路島
と全く奈良とは縁もゆかりもない

では、なぜ奈良で活動することにこだわるのか?

大阪に住んでる頃の奈良のイメージ

シカと大仏

みなさんと同じだと思います。
大学二年生の時に奈良に家族で引っ越してきました。
同志社大でも田辺キャンパスだったので奈良市からですと車なら30分でいける近距離でした。京都、大阪には電車で1時間以内でいける便利な町です。

いざ住んでみると、歴史好きだった私はジョギングと合わせて歴史散策ジョギングという新たな趣味を作り徐々に奈良の魅力にはまっていった

就職する際も奈良にこだわった活動をして、当時合併初年度で貯金量日本一だった奈良県農協に就職しました。そこは奈良県各地の魅力や特徴を知るには最高の職場でした。

奈良はどうしても京都の陰に隠れてしまい、うまく魅力を発信できていないと思う。
修学旅行で訪れてくれる中高生も「京都府奈良市」と勘違いしている生徒も多いと聞きます。残念すぎる。。。

今回のnoteでもまだ全く奈良の魅力を紹介していません。
そして、なぜ奈良なのか?という結論も出していません。
あくまでも私目線になりますが、奈良の魅力シリーズとして、陸上競技ネタと合わせて、このnoteで発信できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?