見出し画像

或る旅行記 再び 零〜下準備〜

今回の旅行の目的が長年活動してきた藤井美桜さんが引退する。長い間お疲れ様という名のオフ会開催にて参加するため来たのがメインです。
 遡るとけっこう前昨年の11月頃から始まってたような気がする。
 航空券やホテルの予約というのはホントに前日にすると安月給の私からしたら、体内の血が抜けそうなくらい高いわけで結構前から予約しないといけない。そして、帰る日数ありきで予約するというよりは帰りの便が安い日に合わせてからホテルの予約も取るようにした。
 美桜さんの応援の団長からいつ開催するか、かなり早めに教えてもらえたわけで行きの航空券の問題は解決したが問題はこちらにもある。それは有給休暇使ってギリギリ怒られない日数である。基本的に毎月有給休暇は何日分ありますよと表示されるが、正直そんな私用のために使おうとして理由を尋問のように聞かれることがあってから使うことに躊躇する。
 そして、職場の空き時間に有給休暇何日連続使えるか聞いたら3日連続までなら使えるが勤務によるわけで、もし一週間うち連勤があるならそれは普通の休暇にされるが、勤務のない日数ならそれを有給休暇にしてもいいとのこと。私は「その月の1週間の勤務によるってかなり複雑なんですね。」と思った。
 今年の1月にて有給休暇を3月に使うことため、勤務日数減らす交渉したが、まさかねえ辞める人がその3月に言う?せめて1か月前に言ってくれというのはよく言うがかなり実感した。旅行前日から有給休暇数日取れるつもりが、4日間の旅行のうち有給休暇使えるのが2日のみって。仕方ないか。
 前日(3月15日)のこと、午前中に仕事が終わって、そういえばフォロワーさんに軽く話したもの買わないと思い道の駅に行くも売ってないことにじゃあ違うものにしようと考えてたら、リポストにて「3月15日はサイコー日」だなんて見たから幸福駅というとこまで運転したわけで、まあほとんど男女多い。そして私一人、切符を2つ買った。
 それから車を走らせて様々な店に行くも無くて、やっぱり本店だ、どうしても欲しかった目的のものを買いまして帰宅したら走行距離100キロ超えていた。そりゃ疲れもたまるわ。
 このまま荷詰めをし、気付いたら21時だ、寝る前に早めの時間にアラームを設定し、寝ようとしたが夜勤が多かった私は寝れない。とうだうだしながら0時近くになっていた。ここまでが前日までの流れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?