見出し画像

AI画像作品集「仕事がきつかった頃の頭の中」

ども、ならなすおです。

事業再構築補助金12回公募のレビューを書かないといけない(4月中に上げます)ですが、まだ精読できていないので、そして疲れたんで、今回は現実逃避のAI画像作品集です。

わたくし、小難しいことをしゃべったりもしますが、基本はダメ人間です。
脳内には、お花が咲き誇っております。
そんな私の脳内を、今日はご紹介。

AI画像生成って、便利ですね。
絵を描く才能ゼロでも、イメージを表現できる。
表題の画像は、「ロボコップ」です。
本家は刑事さんですが、「ロボ」な「コップ」なので、私の中では表題です。

さてさて、仕事がきつかった頃ですが、30代前半頃の経済産業省研修の2年間です。
仕事のボリュームもありましたが、組織の文化が県庁と違って、戸惑いました。
そして、言葉です。
経済産業省の人、カタカナ言葉がめっちゃ好きでした。
「ミスター?」(長嶋茂雄氏)ってぐらい、カタカナ言葉あふれる世界でした。

初めの頃、「この資料、リバイスしといて」って言われて、「ん?リバイス?マイアミバイスの親戚?」とか思ってしまいました。
正解は、「修正」。
マイアミバイスはアメリカの刑事ドラマです。

そんなカタカナ言葉を言われるたび、私の脳内には、けしからん画像が浮かんでいたんです。
そんなアホな私だから、メンタルが壊れずに済んだのかもしれない。
無事にオツトメを終え、地元の県庁に帰れました。

今回は、あの頃の「頭の中のお花たち」をいくつか紹介します。

(1)エビデンス

「証拠書類」という意味です。
補助金などの検査をする際、検査を受ける際に、「エビデンスを出して」「エビデンスがそろってない」「このエビデンス、日付が違う」というように使います。

私の中では、エビダンスをするという事なので、↓の画像のようになります。


ポップな感じのエビデンス
マッチョな感じのエビデンス


エッジのきいたエビデンス


(2)リスケ

「Reschedule(リスケジュール)」の略で、日程変更を指します。
「ヒアリング、リスケになった」とか、「訪問リスケしといて」とかいう風に使います。

私の中では、「一心太助」テイストの、江戸町人風のイメージが浮かびます。


リスケ基本形


たぶんリスケは魚屋


リスケにしては少し身分が高すぎ


(3)クラリファイ

「クリアにする」という意味です。
「疑問点をクラリファイして」、「何がいけなかったのかクラリファイしないと」という風に使います。
クラリファイできない私は、よく怒られたなー。
頻繁に上司が「クラリファイ」という言葉を使っていたのを覚えています。

そんな、怒られている時、私の頭の中は↓の画像が満ちていました。
すみませんが察してください。
あの人です。
あの山で、あの人の友達で、「立った人」です。
(それを企図したプロンプトで生成したわけではないです。)

私の中では、クラリファイは、「あの人が立った」です。


立てそうなあの人


これまた立てそうなあの人


車椅子がないとあの人かどうか不明

(4)シリコンバレー

これは、経済産業省は関係ないです。
中学の社会科で習った時から、シリコンバレーと言われると、私の中では↓でした。
「しり」+「コーン」+「バレー(バレエ)」です。
本当はもう少し刺激の強い絵面が浮かんでますが、さすがに生成されなかったです。


足の本数は論点ではないので気にせず


耳も気にせず


全員ジャンプ力はすごい


今回は、アホな思考にお付き合いいただき、ありがとうございました。

次の投稿は、多分、マジメにやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?