見出し画像

AI画像作品集「ど天然な君が好き」

ども、ならなすおです。

春は憂いの季節ですよね。
人事異動とか、クラス替えとか。
花粉はもっさー飛んでるし。
桜の写真はうまく撮れないし。
偏頭痛はするし。
肌は荒れてるし。
ものもらいはできるし。
肩は凝るし。
目は疲れるし。
もろもろ、悩みが多いわけですよ。
(もー後半は春関係ない。)

そんな悩みを一瞬でも忘れたくて、ついつい画像生成AIで遊んでしまいます。

自分のプロンプト(命令)の甘さを棚に上げて、AI氏を「天然」呼ばわりしている私ですが、常識にとらわれない氏の事が、好きで好きでたまりません。

AI氏の活動を見ていると、「天然」の対義語は「人工」ではなく「管理下」なのではないかと思えてきます。
そこからイメージを膨らませると、十分に学習を積んだAI氏がヒトの管理下に置かれず「天然」に振舞う未来は、もしかしたらヒトにとって都合のいいものとは限らないかも知れない、という懸念が頭をよぎりました。
ま、学習させているヒトは、「我々の管理下にある」と言い続けるのかも知れませんが。

今回は、プロンプトを受け取るAIの立場に立って、各画像にコメントしてみました。
例によって、動画のリンクを末尾に貼ってるんで、そちらも見てください。

それでは、本編GO!

(1)スケール巨大

①包丁と魚
え?包丁と魚を大きくしろって言ったよね?
何か問題?

②ごはん大盛り
完璧。
むしろ何かいけないことがあれば教えてほしい。

③焼き魚定食
せっかく魚がうまく描けたからさー。
目立たせようと思って自主的に素手で持ってみたよね。

④ハローワーク
何する所かは知らんけど、オフィスやろ?
オフィスビル描いとけば大外れはしないよね。

(2)構造とか無視

①雨に弱いオフィス
ん?
雨が降り込んでくる?
それって何か問題なんでしたっけ?

②風に弱いオフィス
え?
風が吹きっさらし?
だから、そういうのって、何か問題なんでしたっけ?

③車に乗り込む
車に女性が乗り込みゃいいんすよね。
ドアの位置って、何か関係あります?

④バスを運転
え?
運転手って、前向いてないといけないんですか?
知らんすよ、そんなん。
言ってくれないとわからんし。

(3)意味がわからん

①色調を明るめに
へいへい。
思いっきり明るくしやしたぜ、旦那。

②ラジオ体操
ラジオ体操?
・・・体操?
ラジオの?
意味わからんこと言わんでくださいよ、マジ。

③羽根つき
羽根つき?
あ、ボールが羽根のアレね。
だったらそう言ってくんねーかなー。

④餅つき
餅つき?
コメを粉砕すんの?
なんで?
知らんけど、こんなんでいい?

(4)AI的オレ流

①これが茶道です
オレ流茶道。
お茶っぽいのを、何かしらぶっ込んどけばOK。

②オシャレな髪飾り
オレ流へアアクセ。
食ってるもんと連動させるのが最高にcool。
あと、アクセはデカいのが基本。

③消防士+水神
オレ流消火活動。
水神がいた方が絶対早く消えると思う。

④オレ流「???」
出た。
今世紀最大の問題作。
背中に刺さるペンと、手下風の小人たち。
[管理者注]
ペンとも小人とも言った記憶がありません。
これは、偶然生み出された最高傑作です。

ふう、おつかれです。
今回長かった。
力作でした。
お付き合い、ありがとうございました。

動画のリンクはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?