修学旅行

『大人の”修学旅行”』〜この夏、楽しいことをやろう!〜

こんばんは!
今回のnoteは、とある企画のご案内です。

小学生のあのとき、中学生のあのとき、高校生のあのとき、友達と本音で語り合ったあのイベントが復活!?
2019年の夏は、もっと楽しくなる!
参加するかどうかはあなた次第です。

ということで…

社会人も学生も関係なく、みなさんで一緒に修学旅行に行きませんか?

先日のU-Lab就活やTwitterで声をかけてみたところ、想像以上の反響があり、一緒に行きたいといってくれる方がいました。

数名の方が手を挙げてくださったものの、修学旅行に行くこと以外は何も決まっていません。
日程も場所も何をするのか何人で行くのか…全て未定です。
一緒に行きたいと言ってくれる皆さんで考えて作って行きたいと思います。
なぜなら修学旅行の醍醐味は修学旅行当日だけではなく、当日までの準備や終わった後の絆の深まりも大切なものだと思っているからです。
ですので、これを見て面白い、行きたいと思っていただいた方と、ぜひ企画や運営を共にやっていけたらなと強く願っています。

グループを作ってみんなで意見を出し合いながら、修学旅行を作っていく予定なのでお気軽にご連絡ください。
DMお待ちしています。

もちろん途中参加も可能ですし、面白くなくなったからやっぱりやめるというのもありです!
※SlackかFacebookグループを使う予定です。

どうして修学旅行をやろうと思ったのか?

興味を持っていただいた方に、修学旅行をやろうと思った経緯くらいは簡単にお伝えしようと思います。
なせ、やろうと思ったのか?
僕のある経験があるからです。
簡単にいうと、学外の友人や社会人の知り合いと接することが単純に面白く、僕の価値観を2倍、3倍…と広げてくれたからです。

東京(首都圏)に何かの夢が落ちているんだという憧れを抱いて、大学入学とともに僕は上京してきました。もちろん、大学に入学した頃は、関東に知り合いがいるはずもなく、まずは大学の友達を作ろうとしました。それなりに楽しかったし、嫌だとは思わなかったけれど、何か悶々としている日々が続いていました。友達はできても、刺激的とは言えない部活とアルバイト、授業を繰り返す毎日でした。
そんな時にある転機が訪れました。大学の講演会形式の授業で聴いた起業家の方のお話を思い出したのです。
「自分にとって"×"だと思う経験も大切だよ」
この言葉が自分の中に引っかかっていました。
そして、当時の僕にとって興味・関心のなかったスリール株式会社のワークライフインターンに参加することを決めました。(簡単に説明すると、企業で働くことを経験するのではなく、共働き家庭に行き子育てや家事を経験できるインターンです。詳しいインターン内容は上記のワークライフインターンをクリックしてみてください。)

このインターンシップを通して、利害関係のない本当に多くの社会人・学生に出会うことができました。自分のことを気にかけてくれる人、応援してくれる人、新しい価値観を教えてくれる人…大きく大きく世界が広がっていくように感じました。
この一歩があったから今の自分があると思っています。だから僕にとっては「自分の所属するコミュニティーの外に出て他者と触れることで、大学生活の全てを作ってきた」と言っても過言ではないかもしれません。
そして、現在ますます拍車を掛けるように、色んな人に会いに行ったり、新しいことを始めてみたりすることが増えました。

しかし、周りを見渡せば、一つの小さなコミュニティーで満足している人、満足してないがどうすればいいのか分からない人が溢れているように感じました。
「だから就活だってあんなに怖くなるんだ」
自分が知らない人は敵に見えてしまうのかもしれません。
もっと輪が広がれば、自分も相手も価値観が変わって、「あるべきではなく、ありたい」でいられるんじゃないかと思います。
個人的に、この人とこの人が繋がればおもしろい、繋がって欲しいという思いもあります。
何かおもしろいことが起きる予感がする。だからおもしろい人を集めてみたいと強く思いました。

利害関係のない場で、自分のことを話して認めてもらえる空間は素直に素敵だし、きっとその人の価値観は広がり、幸せな選択ができるようになるはずだと考えています。

それを実現するために、僕は『修学旅行』をやりたい!

一緒に行きたいと思ってくれた方々の動機はなんだっていいんです。
修学旅行が楽しく開催された時に、いつの間にか、そこには価値が生まれていると思います。だから、何を得たいとかではなく、とりあえず楽しそうなことやろうぜという精神でこの修学旅行を実現したいです。

そのためにはみなさんのご協力をお願いしたいです。僕ができることは、今書いてきたことをみなさんにお話することくらいです。ここから、どのように楽しく、多くの人が参加できる修学旅行にするのかは参加者全員で考えていけたらと強く願っています。

ぜひご興味を持ってくださった方は修学旅行に行く当事者として、企画・運営を一緒にしていただきたいです。グループに招待します。

そして、まずは都内にて
2/5(火) 20時〜
2/18(月) 20時〜
以上の日程でミーティングをしようと思っています。
今後の方向性について、話し合いをしようと思うので、ご興味のある方は参加していただけると嬉しいです。
この2日間に参加できない方もオンラインでのやりとり、3月以降のミーティングなどを通してご参加いただけると嬉しいです。

ご質問のある方はお気軽にご連絡ください!

最後までお読みいただきありがとうございました!
みなさんと修学旅行に行けることを楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?