見出し画像

千の御手はすべてを包む

念願の葛井寺ツアー 行ってまいりました!!

観音さまをめぐる『西国三十三所観音巡礼』というものがありまして、奈良にもいくつか札所があります。

昔も今も、ひとびとは観音さまのご利益を求めて旅をしたのです。

そのうちの一つ、葛井寺。

大阪の藤井寺市にあります。

カオリン、奈良のガイドじゃなかったの?

大阪やーんと言われそうですが、実はこのお寺、大仏さんを作った聖武天皇が発願した御仏がいらっしゃるのです。

なんとほんとに手が1000本ある仏さまです。

そしてお寺も奈良時代の創建…

もう奈良しか見えない!(笑)

藤井寺市は古墳の町ということで、古墳を愛でるもコースに入れて行ってきました!

葛井寺は藤井寺の駅のそばにあり、全国からの参拝の方が訪れます。

観光客のような方から、勤行をされる熱心な方。自転車で乗り付けてお参りする地元の方。

まさに「今の信仰」がここにあります。

お堂の中は人でいっぱい。

初めての観音さまに感激する様子の方や、わかりきっていて粛々とお参りされる方。

備えられたお香がもくもくと煙を上げ、次から次へと人がやってきます。

いちばん感動したのは、お堂の前で拝む人が絶えなかったこと。

熱心に手を合わせる方が引きも切らず、ツアーが始まる前に伺ったときも、ツアーで訪れたときも、我々の参拝が終わってからもずっと誰かしらが拝んでました。

そして拝観料を払って中に入って、おそばでじっくりお顔を拝見することもできるのですが、観音さまがいらっしゃる正面はガラス張りになっていて、外からもご尊顔が拝せるのです。

人々のための、祈りの観音さまだと。

観音さまの持つ1000の手が左右に広がっているのですが、その手は色んな持ち物をもっているんですね。

それぞれの持ち物で人々を救うのだと。

でも私は、その手をいっぱいに広げて、お参りの方すべてを包むためにあるように感じました。

奈良でガイドをしています。これからもっとあちこち回っておもしろいガイドを提供します。ご支援どうぞお願いいたします。