見出し画像

【バルダーズゲート3プレイ日記】第1回

みなさんこんにちは。

youtubeで、「ならでうす」という名前でバルダーズゲート3のプレイ動画を配信し始めました。

TRPGをベースにしたコンピューターゲーム・「バルダーズゲート」シリーズの第3弾。
なんと、前作から20数年ぶりの新作なんですよ!!

というわけで、プレイ動画とともにちょっとした感想を。

キャラクター決めで1時間

バルダーズゲート3 OPより

あれ?これエイリアンの映画??
って思うような綺麗でグロい(ほめ言葉)オープニングムービーの後は、早速プレイヤーキャラクター作成です!

ところがこのキャラクター作成が大変。

ドラクエやFFで言うところの職業/ジョブのほかに、種族やら技能やら出自やらを選ぶのですが、その数が多い上にどれも魅力的でして。


種族だけでも10種以上あって、そのあとクラス(職業)選んで、初期魔法選んで…

一応、物語に登場するすでに作成されたキャラクターからも選べるんですが、せっかくなら自分のキャラ創りたいじゃないですか!

というわけで、ここに1時間くらいかけました(笑)

ライブ配信する、という企画ですので、初回をご覧になった方は、僕が延々キャラクターメイキングするのを見続けるということに。。。

ありがとうございます。


結局こんな外見のキャラクターに。カッコイイ(自賛)

初回プレイはファイターから

と、いうわけで、上記のようなキャラクターを作りました。

種族はティーフリング。 角がめっちゃかっこいい。
職業は、種族にマッチするファイターにしました。
二刀流が使える職業なんですよ! やっぱ二刀流ですよねえ!

このゲーム、途中で職業を変えられるのですが、そもそも選択によってお話の流れが変わり、結末も代わるマルチエンディングタイプですので、一旦やりきるまでこのキャラクターでいこうと思います。

さてさて、キャラメイクが終わっていよいよ本編開始、というところで今日はここまでといたします。

俺達の冒険はこれからだ!(フラグ)

さっそくコマンドの多さに戸惑っております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?