見出し画像

マイナンバーカードパスワードロック

e-taxで確定申告しようとして、いざマイナンバーカードで進めようとしたところ。

署名用認証暗証番号(パスワード)を5回間違えパスワードロック。先週時点では振休取れる見込みなかったので郵送で申告。

そして、今日が振休だったので市役所へロック解除へ。市役所の端末に再設定なのだけど、パスワードは6文字以上、英数混在。入力用ディスプレイで再設定したのだけど、

英字部分大文字固定やんけ。

なかなかのトラップ

そうそう、署名用認証暗証番号なんて入れないから忘れるよね。

そして、確定申告用の設定をMacでしたのだけど、工程多すぎ。去年windowsでやったときはインストーラ一発だった記憶が。

スマホ用の確定申告に批判集まってたけど、こっちもあれだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?