見出し画像

特別定額給付金申請〜オンライン申請編〜

ようやく12日から特別定額給付金申請の受付が始まったからやってみた。
確定申告のでマイナンバーカード とカードリーダーあるけど、今回は試しに
スマホで。

流れは下記の感じでした。
1.マイナポータルにアクセス
2.必要事項入力
3.振込先口座の確認書類写真の添付(アップロード)
4.申請

正味20分くらいで完了。事前準備で下記をやっておくと良いです。

<事前準備>
・振込先口座の確認書類写真
・マイナポータルアプリのダウンロード

ニュースをみるとどうやら、申請内容不備が多く、自治体によっては郵送を
推奨してると。

昔、業務方にいた経験から多くは振込先口座の確認書類写真ではないかと
推測。不備内容は下記が多そう
・写真が反射している
・キャッシュカードが擦り切れてて文字が解読不可
・VISAデビットカードと一体になってるキャッシュカードで、
 表面の写真のみ送付。

私は不備戻りが嫌だったので、ネットバンクの口座情報画面の
スクリーンショットとキャッシュカード両面の写真の両方を添付。
住信SBIネット銀行は口座番号は裏面に記載。名前は記入式
(表面に印刷あり)

あと、申請データは各自治体が処理ということから、不備解消フローが
できてないのかなと。
郵送も字が読みづらくて不備とかありそうだよね。
また、郵送でやった場合、登録作業もあるだろうし。流石にOCRで読み込んで、確認というフローだろうけど。
オンラインだとそこのフローなくなるから、工数減ると思うんだけどな。

今回の新型コロナで感じたけど、ICT化って進んでいなんだなと
感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?