見出し画像

あなたは、 奈良派?

前回までのおさらい

・おっくん(@okumasaya)が、9月のはあちゅうサロン定例会で、「世界のNARAプロジェクト」のメンバーを募集

・おっくんの熱量が伝搬してメンバーは総勢40名に!

・定例会2日後には、奈良へのひとり旅を計画しちゃう熱きメンバー加入


ノリと爆速行動で決起集会


はあちゅうサロンメンバーは、ノリがよく、とにかくやることが速い。これは、定例会2日後にササッと奈良へのひとり旅を計画しちゃうゆうゆう(@yuu_uu_)だけではありません。

おっくんが奈良へ旅立つ前に決起集会(別名飲み会)を開こう!そんな話が出たのは9月の定例会終了直後。でも、おっくん、ひっきー(@hikky_73)、まみ(@Maaaaa_Ming)、きしぽみの予定が合うのは、2日後の夜だけ…!

「2日後じゃぁ、来られる人少ないよね....。」
「 4人でもやるか〜!?」
「やろう!」

勢いに任せて6名席を予約したおっくん。蓋をあけてみると、なんと10名もメンバーが集まってくれました。お店に丸椅子まで出してもらって、ぎゅうぎゅう詰めになりながら、奈良を紹介するおっくんのブログ「おくレポ」をまずは英語化して、こちらのnoteは当面は日本語だけで更新していくことに。


あなたは、 奈良派?

2016年には、700万人近くの外国人観光客が訪れて、80%近くの約500万人が宿泊した京都。平均宿泊日数は2.4日。

奈良はというと、年間170万人ほどの外国人観光客が訪れて、20%以下の約30万人が宿泊。平均宿泊日数も0.8日。

奈良は、訪れる人に対して泊まる人が圧倒的に少ないんです。0.8日って、みなさん、奈良に泊まるっていう意識がないですよね?!

それもそのはず。奈良は京都や大阪と比べるとそもそも宿泊施設が少なく、夜遅くまで開いているお店もそれほど多くないので、夕食難民になりかけるとか。


奈良に追い風?!


奈良のインフラに課題があるとは…!奈良の世界化も道のりは長そうです。そんなとき、有名ブロガーが奈良を旅している、とはるまき情報(@harumaki_bosai

奈良の盛り上げ方を話し合っているタイミングでイケハヤ(@IHayato)さんが、奈良に来てるって、すごい気がしてきた。イケハヤさんにリプして、奈良の盛り上げ方を聞いてみよう。メンバーの熱が高まります。

- イケハヤさんから見て、奈良をもっと盛り上げるにはこうしたらいいんじゃない?というのはありますか….?! ゆうゆう

- 座った鹿さんと娘さん可愛い….♡ 宿泊場所も奈良ですか? しらたま(@pomappi

- イケハヤさんの奈良の過ごし方が覗き見できるなんて、ぜいたく ♡夜ごはんツイートも待ってます あずにゃん(@azunzu

ドキドキ!リプが来ますように!

結果は…!



イケハヤさん奈良通過
。どうやらイケハヤさんも奈良に泊まるという感覚はないようです。本当、にっしー(@nszk4922)がポツリと発した「泊まらない(止まらない)奈良 」ですね。

イケハヤさん、次回は奈良で食事して、泊まってください!!

********

この後、はあちゅうサロンのメンバーは、おっくんが以前から「日本の奈良を世界のNARAにするために」立ち上げていた団体(NaraDeWa)と合流します。次回からは、NaraDeWaの誕生秘話やこれまでの活動と現在の進捗を交えて紹介していきます。


執筆:きしぽみ (@kishipomi)
編集:ゆうゆう (@yuu_uu_)
イラスト:じゅん(@mintmint824
おっくんキャラクター原作:SAORIGRAPH(@saorigraph


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?